2016年9月2日更新

【ポケットに入れたくなる】カードケースで即席メモ帳

ダブルタイプのカードケースにミニペン・フセン・名刺・カードを入れて、いつでもどこでもメモができるモバイルノートをつくるお話です。

ハヤテノコウジ

文房具・手帳スケッチイラスト愛好家。イラストレーター。モレスキンアーティスト。スケッチジャーナルを制作。欧州文具、北欧旅をこよなく愛する。「手帳で楽しむスケッチイラスト」「新 手帳で楽しむスケッチイラスト」「イラストノート」等に登場。旅雑誌「TRUNK」で連載中。
ブログ:http://sync-ideas.net/
公式サイト:http://koujihayateno.com/

View
1,628
クリップ
0

旅の達人の使い方に憧れて

はじめまして。このたびコラムニストとして参加しました、文具大好きハヤテノコウジです。PRの仕事をしながらイラストレーターとしても活動しています。9月1日にフリーランスになったので、文具の世界にももっと入りこみたいと思っています。よろしくお願いします!

さて最初のお話は、カスタマイズでそろえるモバイル文具でございます。

高城剛さんをご存知でしょうか。

高城剛さんといえば世界をめぐるライフスタイルを実践されている方。旅をしながら暮らしたい私にとって憧れの存在です。そのグッズは興味深いものが多く、著書で紹介されたプロダクトをいくつか買っています。文具に関する情報もあって、ご自身で「カードケース兼メモ帳」をカスタマイズしているそうなのです。いつか自分も真似したいな、と思っていました。それをハンズメッセで訪れていた東急ハンズの入り口(渋谷)で思い出したのです、急に。あまりにも突然に。

高城 剛 カバンの中身 - 世界中を手荷物1つで旅をする - YouTube

まずは、このYouTube映像の2分15秒あたりをご覧ください。この「カードケース兼メモ帳」が出てきます。この映像を頼りに、東急ハンズの文具コーナーで探しまわりました。

見よう見まねでなんとか揃えた

カードケースにフセン、ミニペン、ミニノート、オフ会用名刺とイラストレーター名刺をセットしました。ちぎれるフセンも貼ってあります。「フセンにメモする」のがこんなに便利だとは!

すべて取り出してみました。カード類を軟質素材のケースに入れて、お尻のポケットに収納して持ち歩いています。

イラストレーター名刺の裏は、私の得意とするフードスケッチが印刷されています。透明ケースなのでそちら側を見せてアピールもできます。

文具を格納するって楽しすぎる

それではこの「カードケース兼メモ帳」を構成する文具をご紹介します。

カードケース:
森松 カードケース ソフトW B8S
→軟質素材、ダブルタイプ。柔らかいのに丈夫。

フセン1:
ヤマト CHIGIRU
→ちぎってつかえるフセン。使い方はいろいろ。

フセン2:
クラスタージャパン 好きな色から使えるふせん 強粘着 ビビットカラー Pitta(ピッタ)
→色があざやかで、5色セットなのがうれしい。

ミニペン:
三宝株式会社 Walkie Pen REGULAR Ball Pen
→これは前から持ってました。小さいのにスタイリッシュ!

カードメモ:
MIDORI MEMORANDAM CARD
→これも我が家の文具箱にあったのでセット。

名刺:
ネットプリントで作った名刺と、自宅プリンターで作った名刺を入れています。



ハヤテノつぶやき

ということで、軟質素材なカードケースなので、ポケットに入れていると気持ちよいし水にも安心だし、小さいのにいろいろ入っているのがとても楽しい。

フリーランスとしてしばらくノマドワークします。移動しながら仕事をする中で、これからもモバイル文具的なアイテムを探して、カスタマイズしてみたいと思います。

それではまたコラムで会いましょう。キートス!

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

【ポケットに入れたくなる】カードケースで即席メモ帳

4色の色鉛筆1本あれば・・の実験結果「LYRA FARB RIESEN 4COLOR」

ドイツ製の4色の色鉛筆でどんな表現ができるのか、を試してみたというお話です。

【ポケットに入れたくなる】カードケースで即席メモ帳

「経費科目のスタンプ」でレシート整理を少しだけ楽しむ

確定申告のシーズン、大量のレシートや領収書を整理するのを、専用スタンプで少しだけ楽しんだお話です。

【ポケットに入れたくなる】カードケースで即席メモ帳

「日本の白地図」を手帳やノートに貼るロマン

白地図のふせんを活用して旅への思いを馳せました、というお話です。

【ポケットに入れたくなる】カードケースで即席メモ帳

2017年のVISIONを、おろしたての手帳に書く

2016年の大晦日に、2017年のVISIONを書いてワクワクした、というお話です。

【ポケットに入れたくなる】カードケースで即席メモ帳

1/7(土)ワークショップへのお誘い

渋谷ロフトに期間限定オープン中のポップアップショップ「モレスキン ギャレリア」にて、ハヤテノコウジ手法「フレーミングスケッチ」を体験するワ...

関連するコラム

【ポケットに入れたくなる】カードケースで即席メモ帳

桃色の文房具 ver.1

私所有のピンク文具の魅力をお話しさせて頂きます♪ 今回はそのミラクルさに、思わず遊んじゃいました☆

【ポケットに入れたくなる】カードケースで即席メモ帳

作品展示と文房具

こんなところでも文房具が活躍した!というお話です。

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア