2015年9月2日更新

【自称工作師がなおす「ホワイトスター」】

80年代のモンブラン「スリムラインシリーズ」。
尻軸についたホワイトスターが脱落しやすいという欠点がある。
今回は、あるものを使ってコレを固め脱落を未然に防止する。

自称工作師

文具工作部隊「SKIP」隊長、日本茶色普及協会理事長、茶色好き(通称:チャイラー)。
「ないものは自分で作る」「作り方は自分で考える」をモットーに、不定期で「工作会議」を開催しワークショップを行っています。

View
3,478
クリップ
0

はじめに

 

80年代のモンブラン「スリムラインシリーズ」。
当時、比較的廉価であったこともあり、ヤフオクでも多く出品されるタイプである。

万年筆、ローラーボール(キャップ式水性ボールペン)、ノック式ボールペン、ペンシルの展開がある。
このうち、万年筆とローラーボールは、キャップ先端だけでなく尻軸に彼らの象徴「ホワイトスター」がついている。
尻軸のホワイトスター、ネジで固定されているだけなので脱落することがある。
ヤフオクでも、脱落しているペンをたまに見かける。

私が持っているものは、さいわいいホワイトスターは脱落していないのだが、つい先日ローラーボールを使っていると、ホワイトスターが見当たらなくなる。
机の上で脱落したようで、幸いすぐに見つかる。

「いつ落ちるかわからない」というのはストレスである。

今回は、コレを未然に防ぐ方法を説明する。

№2322

 

 

今回必要な材料

 

1)お気に入りのボールペン(№2322)

 


今回必要な道具

 

1)ネイル用トップコート

万年筆の修理のため、後輩ネイル女子にもらったもの。
尻軸のホワイトスターを固めるのに使う。
市販のモノでかまわない。

トップコート

 

2)綿棒

尻軸のクリーニングに使う。

 


直し方

 

1)尻軸のクリーニング

綿棒でミゾに詰まった汚れをふき取る。
除菌用アルコールジェルがあるなら、それを利用するとよい。

そうじ

 

2)トップコートを塗る

ムラができないよう、ペンを立てて作業する。
尻軸のホワイトスターのミゾを埋めるよう、はけでトップコートを塗る。
少し盛り上がるカンジで塗るとよい。

トップコートを塗る

塗ったあと 

 

3)乾燥

ムラができないよう、ペンを立てて乾燥させること。
十分に乾燥させる。

乾燥

 


完成。

 

 


つかってみる

 

「いつ落ちるかわからない」というストレスが排除できると快適。
脱落していないか、いちいち確認する必要がない。
このペンには現在「サラサクリップ」のリフィルが入っている。
さすが愛するサラサ、気持ちよく書ける。

つかってみる

 

 

 

まとめ

 

わたしレシピ。

わたしレシピ

 

。。。

今回は「工作」というほどのモノでもないのだが、身の回りにあるものを使ってちょっとした工夫をすると快適になる、ということがお伝えしたかったことの主旨である。

 

。。。

ホワイトスター。
日本語でいうと「白星」。

一般的には縁起がいいものという印象がある。

しかし、「アンチ阪神ファン」である私にとって、阪神が順調に「白星」を重ねていることが不安でならない。
( ̄▽ ̄)T

 

 

 

 


<免責事項>
工作で事故が起きても、当方では責任を負えません。
あくまで自己責任で行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

【自称工作師がなおす「ホワイトスター」】

自称工作師が出版する「文房具改造マニュアル」

このたび縁あって書籍を出版することになりました、というお話

【自称工作師がなおす「ホワイトスター」】

【自称工作師が薦める「コーヒーで事務効率アップ」】

コーヒーのカフェインが脳を活性化して事務効率が上がりましたよ、というお話。

【自称工作師がなおす「ホワイトスター」】

【自称工作師がもらう「茶色いインク」】

アメリカで文房具を普及するビジネスを始めたブルースさんからいただいた茶色インク、というお話。

【自称工作師がなおす「ホワイトスター」】

【自称工作師がもらう「焼酎のガラスペン」】

懸賞王からいただいた焼酎のガラスペンを試してみました、というお話。

【自称工作師がなおす「ホワイトスター」】

【自称工作師が貫いた「色に対する一途な愛」】

愛が満ちあふれる世界に生きつつ、一途な愛を貫いた45歳工作男子の物語、というお話。

関連するコラム

【自称工作師がなおす「ホワイトスター」】

PalloBoxTimes2017年5月号公開しました。

私がパブーで連載しているデジタルフリーペーパーです。

【自称工作師がなおす「ホワイトスター」】

おじさんと文房具と夢

おじさんの夢?そんなものいまさら聞きたくないかもしれません。いや聞きたくないに違いない。だってわたくしだったら聞きたくない。(笑) でも...

【自称工作師がなおす「ホワイトスター」】

PalloBoxTimes2016年12月号公開しました。

私が連載しているデジタルフリーペーパーのお話。

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア