2015年11月10日更新

突然ですが三菱鉛筆クイズ!(挑戦者求む)

来年、130周年を迎える三菱鉛筆さん。まさに日本の成長とともに、そのビジネスや教育を支えて来られた老舗中の老舗メーカーさんです。

先日、わたくしたちのような販売店をお招きいただき、ワークショップ&懇親会といった趣向の会がありましたが(三菱鉛筆東京販売さん主催)、ここで余興に催されたクイズがハイレベルすぎて参りました。

クイズの参加者はもちろん全員文具店さんです。それでも全問正解者はいなかったという、、、

高木芳紀

ちょい足し文具研究家。文具朝活会を毎週金曜日の朝、渋谷と東京駅(週替り)で開催中。また文具祭りというイベントを3ヶ月に一度(3・6・9・12月)東京カルチャーカルチャーでだいたひかるさんと主催しています。
文具のブログ http://www.boo3.net/

View
1,797
クリップ
0

では早速いってみましょう!

第一問!
(答え合わせは最後にしますね。メモっておいてください。)

続いて第二問!

女性で見にくい二番は、「ドリフの首ちょんぱ人形」とあります。

第三問!

またしても見えなくなっている二番は、「おじゃま」と書いてあります。

第四問!

最後です。第五問!(実はもう一問あったのですが、三菱さんの取締役の個人情報問題でしたので割愛)

さて、何問おわかりになりましたでしょうか?

「こんなのわかるかーーー!」というレベルの問題も多いですよね。(笑)

早速ですが答え合わせいきますよ。

第一問 3
第二問 2
第三問 2
第四問 2
第五問 4

いかがだったでしょうか?

え、わたくしですか?文具店に転職して十年以上経ったわたくしですか?

く、空気読んでください。(;´Д`A

ワークは、大人の ぬ・り・え!

ワークは、水彩色鉛筆とポンキーを使ったぬりえでした。

水を弾く「ポンキーペンシル」と、水で絵の具のように広がる「ユニ ウォーターカラー」で、手軽にひと味違うぬりえを楽しみました。

これは三菱販売の社員さん方が描かれたもの。同じ下絵でも、人によって全然仕上がりが違うんですね。

え、わたくしですか?普段「高木さんって絵がうまそうだよねー」と言われているわたくしですか?

・・・く、空気読んでください。(;´Д`A

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
2
3
2
2
4
3問正解でした
Q4以外はまったく知りませんでした☆精進します( ´艸`)
桐東寺 画遥 | 2017/08/30

こんなコラムも書いています

突然ですが三菱鉛筆クイズ!(挑戦者求む)

【ニュース】フリクション10周年、今年前半はフリクションノックがお得!

パイロットさんの展示会に伺ってきたのだが、今回は大きな新製品の発表などはなく、小売店に向けた春の最需要期への提案が主であった。 その中...

突然ですが三菱鉛筆クイズ!(挑戦者求む)

【ちょいネタ】年賀状、せっかく出すなら徹底的に。

会社どうしの年賀状のやり取り、正直言って、同じようなつまんないのがたくさん来る。 じっくり見るわけでもないし無駄なんじゃないかなという...

突然ですが三菱鉛筆クイズ!(挑戦者求む)

【ニュース速報】プリットがPLUSさんから発売に。

驚いた! 昨年までコクヨさんから出ていたプリットブランドが、今年からプラスさんでの発売となるそうだ。 今後は「ノリノ」などテープのり...

突然ですが三菱鉛筆クイズ!(挑戦者求む)

【ちょい工作】ディズニー柄を消したいのですがどうしたもんでしょうか。

ぷにぷにのグリップが気に入って、中にはビクーニャのリフィルを入れたのだが、やはり外見がちょっと、というペン。 http://bungusuki.jp/posts...

突然ですが三菱鉛筆クイズ!(挑戦者求む)

【ちょい工作】ディズニーランドのお土産ボールペンのグリップが最高なので、、、

地域の小学校のブラスバンドにコーチとして参加しているのだが、毎年行われるクリスマス会でプレゼント交換がある。 やはり多くは文具が入って...

関連するコラム

突然ですが三菱鉛筆クイズ!(挑戦者求む)

【BY1PHOTO】片手で使えるノック式蛍光ペン「ノック式ハンディラインS」

【BY1PHOTO】一枚の写真で文具を語る。 文房具の魅力を紹介するウェブマガジン「毎日、文房具。」( http://mai-bun.com/ )の編集長たかたくで...

突然ですが三菱鉛筆クイズ!(挑戦者求む)

茶の文房具 ver.1

私所有の茶色い文房具の魅力をお話しさせて頂きます♪

突然ですが三菱鉛筆クイズ!(挑戦者求む)

【自称工作師が訪れる「ピグモン」】

職場から徒歩3分の場所にある東洋画材ラボに行ってきました、というお話。

突然ですが三菱鉛筆クイズ!(挑戦者求む)

【緑推し】日本理化学のテープ黒板

貼ったら別のものになって要らなくなったら剥がしたら元通りっていうのがいいですね。

突然ですが三菱鉛筆クイズ!(挑戦者求む)

新しい年に初挑戦企画。

Dr.Gripは、発売から25年以上の歴史を誇る人気商品です。 今回、カスタマイズできるシャープペンシルをデコって、 『世界に一つだけのペン』にし...

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア