2015年11月30日更新

【自称工作師がつかう「一本挿し革ペンケース」】

工作師がつねに首からぶら下げているペンケース。もう8年も使っている。今日はこのペンケースについてのお話。

自称工作師

文具工作部隊「SKIP」隊長、日本茶色普及協会理事長、茶色好き(通称:チャイラー)。
「ないものは自分で作る」「作り方は自分で考える」をモットーに、不定期で「工作会議」を開催しワークショップを行っています。

View
5,239
クリップ
0

落ち着いた見た目からは想像できないだろうが、実は私はそそっかしい。
お気に入りのペンをペンケースに入れておくと、ペンケースをデスクに置き忘れてしまう。
かといって、Yシャツの胸ポケットにペンを入れておくと、そのまま洗濯に出してしまう。

 

一本挿し革ペンケース。

これを首からぶら下げて、ペンをいつも身につけている。

一本挿し革ペンケース

 

入手したのは8年前。
どこで入手したのかは、もはや覚えていない。
ケースには薄く「Dakota」と刻印されているのだが、それがメーカーなのか、何かのノベルティなのかもわからない。
(追記:のちに「Dakota」は、プリンセストラヤが展開するファッションブランドであることが判明)

Dakota

 

入手当初は白ヌメ革だったのだが、8年経った今では、アメ色どころか黒光りするほどエイジングが進んでいる。


ペンが入っている部分が最も黒い。
おそらく自然と衣類にふれるため、布で磨いたように滑らかになっている。

エイジング

 

もともと首からぶら下げるタイプではなかったのだが、穴をあけてリングを通し、S字の金具を使ってネックストラップに接続している。

金具

 

その穴が、実はふたつあいている。
最初にあけたのは左の穴なのだが、穴がすり減ってケースが脱落するおそれがでてきたため、右にもう一つ穴をあけた。

ふたつの穴

 

同じタイプのペンケースをお持ちの方で、ネックストラップにペンをぶら下げたいと考えるなら、この方式をおすすめする。
持っているものに、自分が必要とする機能が備わってないのなら、工作を通じて機能を追加すればよい。
ネックストラップ

 

ペンを使うとき。。。

鞘から刀を抜くようにペンケースからペンを抜く。

まるで、武士のように。。。

居合い

 

 

ペンは剣よりも強し。

 

このペンケースとお気に入りのペンで、私はこれからも向かってくる敵を斬っていく。 
( ̄▽ ̄)T

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

【自称工作師がつかう「一本挿し革ペンケース」】

自称工作師が出版する「文房具改造マニュアル」

このたび縁あって書籍を出版することになりました、というお話

【自称工作師がつかう「一本挿し革ペンケース」】

【自称工作師が薦める「コーヒーで事務効率アップ」】

コーヒーのカフェインが脳を活性化して事務効率が上がりましたよ、というお話。

【自称工作師がつかう「一本挿し革ペンケース」】

【自称工作師がもらう「茶色いインク」】

アメリカで文房具を普及するビジネスを始めたブルースさんからいただいた茶色インク、というお話。

【自称工作師がつかう「一本挿し革ペンケース」】

【自称工作師がもらう「焼酎のガラスペン」】

懸賞王からいただいた焼酎のガラスペンを試してみました、というお話。

【自称工作師がつかう「一本挿し革ペンケース」】

【自称工作師が貫いた「色に対する一途な愛」】

愛が満ちあふれる世界に生きつつ、一途な愛を貫いた45歳工作男子の物語、というお話。

関連するコラム

【自称工作師がつかう「一本挿し革ペンケース」】

文通に想いを馳せる。

私が2017年やってみたいことの1つに文通があります。しかし大体の近況をSNSで書いちゃうこのご時世にどのような方法があるのか、考えてみました。

【自称工作師がつかう「一本挿し革ペンケース」】

ひとくちAnimals

デスクに隠したお菓子をモチーフにした、カラフルなアニマルキャラクターのペーパークラフトで日常にハッピーをプラスしちゃおう!

【自称工作師がつかう「一本挿し革ペンケース」】

【ちょいマネ文具】コクヨさんのオフィス見学で見た文具の共用・共有置き場を真似してみた。

昔から、工場の工具置き場などでは用いられてきた方法。 つまり、モノの置き場所をそこ以外ありえないように設定することで、紛失をなくし、共...

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア