2016年1月11日更新

【自称工作師がつかう「Triangular」】

Re+gさんから「Triangular」というカレンダーをいただいた。今回はこの使い勝手をレポートする。

自称工作師

文具工作部隊「SKIP」隊長、日本茶色普及協会理事長、茶色好き(通称:チャイラー)。
「ないものは自分で作る」「作り方は自分で考える」をモットーに、不定期で「工作会議」を開催しワークショップを行っています。

View
1,164
クリップ
0

はじめに

 

私は工作師のかたわら、日本茶色普及協会という業界団体の理事長をつとめている。

日本茶色普及協会とは。。。
茶色の普及を促進し、茶色好きが安心して暮らせるようにすることを目的とした団体である。

具体的な活動内容は、以下の2点である。
・茶色の色展開を怠るメーカーに対し圧力をかけること
・茶色い商品を公認しシールを貼ってやる(※)こと

 ※「貼らせてもらう」ではなく、「貼ってやる」という、上から目線のスタンス

。。。

「日本茶色普及協会に公認していただきたい商品があります」

クリエイターが手がけるデザイン文具のブランド、Re+g(リプラグ)のT村さんから、「Triangular」というカレンダーが送られてきた。

今回はこの使い勝手を評価し、公認するかどうか判断する。

 


開封と組み立て

 

1)外観

外装はビニール、だいたいB6くらいの大きさ。
外観

2)開封
開封すると、とても長いカレンダーがあらわれる。
開封

3)組み立て
端から折って、三角柱を作る。
組み立て1

最後まで折ると、端がルーズになってしまう。
組み立て2

付属のクリップで止めて、固定する。
組み立て3

組み立て4

完成。

 


使い方

 

通常は当月を手前にして、カレンダーを参照する。
当月

裏返すと翌月、翌々月が確認できる。
翌月

その月が終わったら、切り離す。
切り離し

 


応用

 

折りたたんで持ち運ぶこともできる。
折りたたみ

四角柱にしたり。。。
四角柱

五角柱にしたり。。。
五角柱

十二角柱にしたり。。。これはやりすぎ。
十二角柱

クリップの替わりにペンを挟んで、ペン立てにしてみる。
ペン立て

 


まとめ

 

三角柱のカレンダは、ありそうでなかったものである。
参照するという用途に限れば、必要十分な製品である。
反面、書込主体で使うことはできない。

。。。
この製品、実は茶色ではなく、ブロンズ。

公認しようか迷ったが。。。。。

公認 

公認!

( ̄▽ ̄)T

 


Re+gオンラインショップ
http://www.replug.jp/fs/replug/c/triangular

 

 

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

【自称工作師がつかう「Triangular」】

【自称工作師が薦める「コーヒーで事務効率アップ」】

コーヒーのカフェインが脳を活性化して事務効率が上がりましたよ、というお話。

【自称工作師がつかう「Triangular」】

【自称工作師がもらう「茶色いインク」】

アメリカで文房具を普及するビジネスを始めたブルースさんからいただいた茶色インク、というお話。

【自称工作師がつかう「Triangular」】

【自称工作師がもらう「焼酎のガラスペン」】

懸賞王からいただいた焼酎のガラスペンを試してみました、というお話。

【自称工作師がつかう「Triangular」】

【自称工作師が貫いた「色に対する一途な愛」】

愛が満ちあふれる世界に生きつつ、一途な愛を貫いた45歳工作男子の物語、というお話。

【自称工作師がつかう「Triangular」】

【自称工作師が考える「シールの新しい作り方」】

セラミックカッターを「あのシール」に適用しました、というお話。

関連するコラム

【自称工作師がつかう「Triangular」】

ブングスキー、スタートします!

文具好きの、文具好きによる、文具好きのための文具情報サイト、ブングスキーがついにオープンします! 以下、プレスリリースの内容となります。

【自称工作師がつかう「Triangular」】

文通に想いを馳せる。

私が2017年やってみたいことの1つに文通があります。しかし大体の近況をSNSで書いちゃうこのご時世にどのような方法があるのか、考えてみました。

【自称工作師がつかう「Triangular」】

文具と寿司が大好きなノグチノブコと申します。

はじめまして、ノグチノブコです。初コラムなのでカンタンな自己紹介が中心です。過去にクラウドファンディングで制作した「おすし付箋」のことも...

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア