2016年2月22日更新

【自称工作師がつくる「無料の路線図」】

(首都圏限定)鉄道各社の駅に置いてある「ご存知ですか?振替輸送」という冊子。これを使って無料の路線図を作っ「ちゃお」、というお話。

自称工作師

文具工作部隊「SKIP」隊長、日本茶色普及協会理事長、茶色好き(通称:チャイラー)。
「ないものは自分で作る」「作り方は自分で考える」をモットーに、不定期で「工作会議」を開催しワークショップを行っています。

View
2,186
クリップ
1

はじめに

 

鉄道各社、各駅の券売機横などに「ご存知ですか?振替輸送」という冊子が置いてある。

 

ご存知ですか?振替輸送

 

冊子はA4三つ折になっており、広げると裏に路線図が描かれている。
この路線図、JR・私鉄各線のほか、地下鉄までも含めまれていて、しかもコンパクトにおさまっている。

一見すると横長の無造作なサイズに見えるのだが、何とこの冊子はA5ノートにぴったりおさめることができるのだ。

 

 


作って使ってみる

 

冊子の外観。

冊子外観

 

広げるとこんな感じである。

広げてみると

 

路線図に関係ないところ(黄色い部分)を切り離す。

黄色いところを切り取る

 

ジャストA4サイズになる。

ジャストA4

 

半分に折るとA5ノートに挟むことができる。

ノートに挟む

 

このときつかえるのが「無限紙ばさみ」である。

 

 


まとめ

 

もちろん半分にせず、A4そのままのサイズでクリアホルダに入れてもよい。
この冊子を利用しはじめてから、もう5,6年になるが、駅に行けば必ず手に入るので、重宝している。
古くなったり、新駅ができるたびに、最寄り駅で新しい冊子を無料で確保している。
唯一の欠点は、裏のデザインがイマイチであること。

 

。。。
駅によっては券売機横など、お客様の見える場所に置いてない場合もあるようだ。
でも、駅員さんに「『ご存知ですか?振替輸送』ください」っていえば、たいてい裏からもってきてくれる。

もし万が一駅員さんに「そんなもの知りません!」と言われたら、こう切り返そう。

「ご存知ないんですか?振替輸送!」
( ̄▽ ̄)T

 

 

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

【自称工作師がつくる「無料の路線図」】

自称工作師が出版する「文房具改造マニュアル」

このたび縁あって書籍を出版することになりました、というお話

【自称工作師がつくる「無料の路線図」】

【自称工作師が薦める「コーヒーで事務効率アップ」】

コーヒーのカフェインが脳を活性化して事務効率が上がりましたよ、というお話。

【自称工作師がつくる「無料の路線図」】

【自称工作師がもらう「茶色いインク」】

アメリカで文房具を普及するビジネスを始めたブルースさんからいただいた茶色インク、というお話。

【自称工作師がつくる「無料の路線図」】

【自称工作師がもらう「焼酎のガラスペン」】

懸賞王からいただいた焼酎のガラスペンを試してみました、というお話。

【自称工作師がつくる「無料の路線図」】

【自称工作師が貫いた「色に対する一途な愛」】

愛が満ちあふれる世界に生きつつ、一途な愛を貫いた45歳工作男子の物語、というお話。

関連するコラム

【自称工作師がつくる「無料の路線図」】

【文具祭り速報⑦】信誠堂 素敵なオリジナル商品!

千代田区神田神保町・水道橋にあります文具・文房具と事務機のスーパーストア

【自称工作師がつくる「無料の路線図」】

新しい年に初挑戦企画。

Dr.Gripは、発売から25年以上の歴史を誇る人気商品です。 今回、カスタマイズできるシャープペンシルをデコって、 『世界に一つだけのペン』にし...

【自称工作師がつくる「無料の路線図」】

【祝☆グランプリ】スウェーデン色の文房具 ver.1

第26回日本文具大賞2017デザイン部門グランプリおめでとうございます!! 話題の『あなたの小道具箱』をぷんぷく堂さん店舗特典で、カスタマイズ購...

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア