2016年4月1日更新

【自称工作師が訪れる「コクヨハク2016」】

コクヨハクの前夜祭にコッソリ潜入しました。というお話。

自称工作師

文具工作部隊「SKIP」隊長、日本茶色普及協会理事長、茶色好き(通称:チャイラー)。
「ないものは自分で作る」「作り方は自分で考える」をモットーに、不定期で「工作会議」を開催しワークショップを行っています。

View
2,089
クリップ
0

4月1日から3日間KITTEビル地下1階で行われる、「コクヨハク」の前夜祭に潜入してみた。

入り口

 


入場
するとまず目に飛び込んで来るのが、「文具ボールコースター」。

コクヨの文具だけで作られており、製造には90日間かかったらしい。
途中からコースが2つに分かれたり、ボールがジャンプしたりして、見ていて飽きない。
階段は可動式である。

ボールコースター1

 

トンネルもある。

トンネル

 

ボールが通るとペンが回る。

階段

 

ジャンプしたボールが、輪をくぐる。

環をくぐる

 

 

店内ではコクヨ製品のお買い物ができる。
新製品ばかりでなく、コクヨハク限定商品も販売されている。
こちらが「コクヨハク限定の測量野帳」。

限定測量野帳

 

そして「2連キャンパスノート」。
昨年もココで販売していたが、最適な使い方に関しては未だ結論が出ていないらしい。

2連キャンパス

 

尚、1500円以上お買い上げの方には、コクヨハク限定の小さなネオクリッツ(通称:チビクリッツ)がオマケでもらえるらしい。

 

 

そして工作師にとっては、各種工作ワークショップが行われるのもうれしい。
今回は測量野帳のちょい足しにチャレンジ。

測量ワークショップ1

 

ノーマルな野帳にゴムひもやしおりを増設しシールを貼れば、オリジナル野帳のできあがり。

測量ワークショップ2

 

これ以外にも「世界でひとつのオリジナルキャンパスノートを作ろう!」「飛び出す3Dメガネ」「丸シールで絵を描こう」などのワークショップが行われるとのこと。

 

 

そしてこれが、うわさのキャンパスノート和菓子「おうみのくにのほまれ」。
ちなみに「コクヨ」の名前の由来は「国の誉れ」、今回はじめて知る。

おうみのくにのほまれ

 

 

ステージ付近には地面に大きく描かれた3Dトリックアートが。
撮影ポイントから撮影すると、おもしろ写真が撮れる。

3Dアート

 

昨年に引き続き、巨大なネオクリッツ(通称:デカクリッツ)が鎮座している。
ココではおもしろ写真は撮影できないのだが。。。

デカクリッツ

モデル次第で、おもしろ写真にすることは可能である。(写真は一例)

おもしろ写真

 

4月3日まで開催中。
皆さまも、是非。
( ̄▽ ̄)T

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

【自称工作師が訪れる「コクヨハク2016」】

自称工作師が出版する「文房具改造マニュアル」

このたび縁あって書籍を出版することになりました、というお話

【自称工作師が訪れる「コクヨハク2016」】

【自称工作師が薦める「コーヒーで事務効率アップ」】

コーヒーのカフェインが脳を活性化して事務効率が上がりましたよ、というお話。

【自称工作師が訪れる「コクヨハク2016」】

【自称工作師がもらう「茶色いインク」】

アメリカで文房具を普及するビジネスを始めたブルースさんからいただいた茶色インク、というお話。

【自称工作師が訪れる「コクヨハク2016」】

【自称工作師がもらう「焼酎のガラスペン」】

懸賞王からいただいた焼酎のガラスペンを試してみました、というお話。

【自称工作師が訪れる「コクヨハク2016」】

【自称工作師が貫いた「色に対する一途な愛」】

愛が満ちあふれる世界に生きつつ、一途な愛を貫いた45歳工作男子の物語、というお話。

関連するコラム

【自称工作師が訪れる「コクヨハク2016」】

【緑推し】レイメイのライトマン

光るだけでは無いのがポイントです。

【自称工作師が訪れる「コクヨハク2016」】

文具と寿司が大好きなノグチノブコと申します。

はじめまして、ノグチノブコです。初コラムなのでカンタンな自己紹介が中心です。過去にクラウドファンディングで制作した「おすし付箋」のことも...

【自称工作師が訪れる「コクヨハク2016」】

文通に想いを馳せる。

私が2017年やってみたいことの1つに文通があります。しかし大体の近況をSNSで書いちゃうこのご時世にどのような方法があるのか、考えてみました。

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア