2016年8月9日更新

【ちょい足し文具】焼き印はなかなか便利な件

普通に生活していると、まずお目にかかることはないが、焼き印というものがなかなかおもしろい。

うちでは、スタンプ販売のサイトを運営し始めたときに、木製のハンコボディにジューっとやったらいいんでないかということで別注した。
http://www.fudehiko.com/

もう10年以上使っているが、今でもジューっとやっている時間は、なんとも言えない癒やしの時間でもある。焼き印、好きだ。

高木芳紀

ちょい足し文具研究家。文具朝活会を毎週金曜日の朝、渋谷と東京駅(週替り)で開催中。また文具祭りというイベントを3ヶ月に一度(3・6・9・12月)東京カルチャーカルチャーでだいたひかるさんと主催しています。
文具のブログ http://www.boo3.net/

View
3,597
クリップ
0

ロゴマークなどを焼き印販売サイトで別注

これまで何個か作っているが、毎回違うお店に発注しているような気がします。「焼き印 作成」かなにかで検索したと思います。

最近のものは確かこちらのお店で作りました。

焼き印の部分だけでも買えるが、たいていはハンダゴテの先っちょが尖っているものでなく、焼き印に付け替えられているものを購入します。

サイトを見ていると、どら焼きなどの食品向け、革細工のようなもの、そして木材に押すといった用途が多いようですね。

案外高くないので、ご興味ある方はこの機会にトライしてみてもよろしいかと。

筆彦の焼き印

こんな感じのものです。

10年以上使っていますので、先端はもうごげているような感じですが、煤が付いているだけで、ちょっと拭えばきれいな面が出てきます。

問題は、一度熱くなると、覚めるのにも同じだけの時間がかかること。

樹脂製の机の上などに置こうものなら、溶けてしまいますので、どこかぶら下げて冷ますポジションを作っておくこと。
これを忘れると、温度が下がるまでアホみたいにハンダゴテを持っていないとダメですので。

さて、捺してみましょう。

あと、木の材質や部位によって、焦げ方が異なりますので、そのあたりの感覚はたくさん捺さないとわかんない部分だと思います。

10数年でいったい何回捺したんだろう。(・∀・)

ということで、ちょい足し道具としての焼き印、いかがでしょう。

ハンコと同じで、こういったカスタマイズものって、限りなくワクワクするのは、わたくしだけでしょうか?

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

【ちょい足し文具】焼き印はなかなか便利な件

【ニュース】フリクション10周年、今年前半はフリクションノックがお得!

パイロットさんの展示会に伺ってきたのだが、今回は大きな新製品の発表などはなく、小売店に向けた春の最需要期への提案が主であった。 その中...

【ちょい足し文具】焼き印はなかなか便利な件

【ちょいネタ】年賀状、せっかく出すなら徹底的に。

会社どうしの年賀状のやり取り、正直言って、同じようなつまんないのがたくさん来る。 じっくり見るわけでもないし無駄なんじゃないかなという...

【ちょい足し文具】焼き印はなかなか便利な件

【ニュース速報】プリットがPLUSさんから発売に。

驚いた! 昨年までコクヨさんから出ていたプリットブランドが、今年からプラスさんでの発売となるそうだ。 今後は「ノリノ」などテープのり...

【ちょい足し文具】焼き印はなかなか便利な件

【ちょい工作】ディズニー柄を消したいのですがどうしたもんでしょうか。

ぷにぷにのグリップが気に入って、中にはビクーニャのリフィルを入れたのだが、やはり外見がちょっと、というペン。 http://bungusuki.jp/posts...

【ちょい足し文具】焼き印はなかなか便利な件

【ちょい工作】ディズニーランドのお土産ボールペンのグリップが最高なので、、、

地域の小学校のブラスバンドにコーチとして参加しているのだが、毎年行われるクリスマス会でプレゼント交換がある。 やはり多くは文具が入って...

関連するコラム

【ちょい足し文具】焼き印はなかなか便利な件

新しい年に初挑戦企画。

Dr.Gripは、発売から25年以上の歴史を誇る人気商品です。 今回、カスタマイズできるシャープペンシルをデコって、 『世界に一つだけのペン』にし...

【ちょい足し文具】焼き印はなかなか便利な件

「書く・貼る・捺す・デジる」展2015おみやげレポート

キングジム、シャチハタ、ゼブラ、ニチバン、ヤマトという、文房具業界屈指の老舗メーカー5社の合同展示会、「書く・貼る・捺す・デジる」展をご存...

【ちょい足し文具】焼き印はなかなか便利な件

スタンプインクあれこれ

年賀状シーズンの今、スタンプインクを選ぶのに良い時期ですよというお話。

【ちょい足し文具】焼き印はなかなか便利な件

春のレジ前陳列企画

私前職はコンビニの店長でして、その時に企画していたもののお話です。住宅地や学校が近くにあるお店には有効な企画かと思います。

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア