2016年9月6日更新

【ノートでアート】自分だけの「お気に入り名言ページ」

「ノートや手帳にお気に入りの名言をまとめていくアイデア」をご紹介します。私も気に入っているのでオススメです。

ハヤテノコウジ

文房具・手帳スケッチイラスト愛好家。イラストレーター。モレスキンアーティスト。スケッチジャーナルを制作。欧州文具、北欧旅をこよなく愛する。「手帳で楽しむスケッチイラスト」「新 手帳で楽しむスケッチイラスト」「イラストノート」等に登場。旅雑誌「TRUNK」で連載中。
ブログ:http://sync-ideas.net/
公式サイト:http://koujihayateno.com/

View
1,519
クリップ
0

胸につきささる名言がある

自分のココロに響いた「偉人の言葉」。手帳に書く、ノートにまとめる、Evernoteに入れる、ブログで紹介するなど、記録しておく方法はいろいろあると思います。

今回のコラムでは「ノートや手帳にお気に入りの名言をまとめていくアイデア」をご紹介します。私も気に入っている方法です。

このアイデアは、失敗したページを隠す手段として思いつきました。
スケッチやイラストを描いていて、「あちゃーやっちゃったよー。さてどうやってリカバリーするかな」とつぶやいている時に、アイデアが生まれることがあります。

モレスキンのスケッチブックの上に黒い紙、そこにカットした名言を配置する例。

材料と手順

材料:
・名言(書いた紙、あるいは入力後のプリントなど)
・名言の保管場所(手帳、ノート、スケッチブックなど)
・黒い紙(折り紙、カラーペーパー、レター用紙など)
・のり(テープ糊、スティック糊など)

作り方:
1.名言の部分をカットします。
2.黒い紙をページの大きさに合わせてカットします。
3.黒い紙をページに貼付けます。テープのりだと楽です。
4.黒い紙の上にカットした名言を貼付けます。
5.全体が埋まるように配置して完成です。

コツ:
名言を細く長く(折り返しをできるだけしない)してカットしてみると、なぜかかっこいい。
ノートや手帳で「失敗した」「やりかけ」などのページを隠してしまう手段として使うのも良い。
偉人の名言以外には、「自分が思いついた名言」「友達の名言」「気になるセリフ」なども面白いかも。

ちなみにノートや手帳を撮影するのはなかなか難しいです。両端にクリップを付けると、重みで開きます。

ハヤテノつぶやき

うまくやるより、自分流にやる。自分スタイル。それが個性を生んで味を出します。

私がライターとして参加した「手帳で楽しむスケッチイラスト(MDN)」「新 手帳で楽しむスケッチイラスト(MDN)」では「ノートや手帳をスタイリングするテクニック」をご紹介しています。失敗からリカバリーするアイデアなどを出してしますので、詳しくはブログや見本帳でご確認ください。
http://sync-ideas.net


それではまたコラムで会いましょう。キートス!

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

【ノートでアート】自分だけの「お気に入り名言ページ」

「ネットde手帳工房」ブロガーミーティング絵日記

キャノンITソリューションズ株式会社が、2017年9月4日からスタートする新サービス「ネットde手帳工房」のブロガーミーティングに参加しました。そ...

【ノートでアート】自分だけの「お気に入り名言ページ」

4色の色鉛筆1本あれば・・の実験結果「LYRA FARB RIESEN 4COLOR」

ドイツ製の4色の色鉛筆でどんな表現ができるのか、を試してみたというお話です。

【ノートでアート】自分だけの「お気に入り名言ページ」

「経費科目のスタンプ」でレシート整理を少しだけ楽しむ

確定申告のシーズン、大量のレシートや領収書を整理するのを、専用スタンプで少しだけ楽しんだお話です。

【ノートでアート】自分だけの「お気に入り名言ページ」

「日本の白地図」を手帳やノートに貼るロマン

白地図のふせんを活用して旅への思いを馳せました、というお話です。

【ノートでアート】自分だけの「お気に入り名言ページ」

2017年のVISIONを、おろしたての手帳に書く

2016年の大晦日に、2017年のVISIONを書いてワクワクした、というお話です。

関連するコラム

【ノートでアート】自分だけの「お気に入り名言ページ」

新しい年に初挑戦企画。

Dr.Gripは、発売から25年以上の歴史を誇る人気商品です。 今回、カスタマイズできるシャープペンシルをデコって、 『世界に一つだけのペン』にし...

【ノートでアート】自分だけの「お気に入り名言ページ」

赤い文房具 ver.1

私所有の赤い文房具の魅力をお話しさせて頂きます♪

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア