2016年9月6日更新

3億円ノートこと、大好きなロディアウェブノートが崩壊し始めた、、、

ロディアさんに文句を言っているのではない。

大好きなノートだからこその指摘である。

ノートは長く保存しておく人も多いと思うので、もし改善できるならばぜひしていただきたいということで。

高木芳紀

ちょい足し文具研究家。文具朝活会を毎週金曜日の朝、渋谷と東京駅(週替り)で開催中。また文具祭りというイベントを3ヶ月に一度(3・6・9・12月)東京カルチャーカルチャーでだいたひかるさんと主催しています。
文具のブログ http://www.boo3.net/

View
4,294
クリップ
0

ちなみにこれは日本で買ったものではない。(という前提のもとお読みください。)

わたくしの愛用しているロディアウェブノートは、このタイプが出た瞬間、まだ日本発売される前に、知り合いのCAさんがヨーロッパで買ってきてくれたものです。

つまり、もう4年以上前のものなので、仕様的に古さゆえ、という理由であれば仕方ありません。

また、日本で買ったものではありませんので、日本で現在販売されているウェブノートブックと生産国や製法が違う場合、この記事はまったく当てはまらないということを、前提として述べておきたいと思います。

このノート、外側を包んでいる素材が、固いモレスキンと違いフカフカしているのが特徴で、わたくしはそこが好きでした。(モレスキンも大好きなんですけどね)

持った感じがとてもソフトで、なんとも言えない感触なのです。(中紙もコシのある厚めの紙で、書きやすくいい感じ。)

それが、この数ヶ月で急にこのようにボロボロと崩壊し始めました。剥がしたのではなく、手で持ったらそこから表面素材が朽ち落ちるという、ちょっと恐怖な状況です。

同ロットの、カミサンが持っているものも、同じ状態になっていますので、「風化」という言葉がしっくりくる気がします。

勝手に想像するにきっと、4年後を見据えた素材の耐久性は考えていなかったのだと思います。あちら(フランス)のメーカーさんですので、そのあたりはおおらかだから。(笑)

もし、日本で現在販売されているウェブノートも同じ素材であるとしたら、何かしらの対策もしくは改善をしないと、そろそろユーザーからブーブーと文句が噴出するのではないかとちょっと心配です。

もちろん保存状態などにもよると思いますので、間違いなくこのようになるとは限りません。

ところで、3億円ノートってなんだ?

わたくしは1冊のノートにまとめない派でして、ノートを用途に応じて細分化しているのですが、このウェブノートは商売の新アイデアを書き留める用です。

それで、あるとき「このアイデア全部商売になったらいくらになるかな」とザクっと計算してみましたら、2億円にはなるなぁということで、自分で「2億円ノート」と呼んでいたのです。

その後、また何年か経って、ネタも増えましたので、1億円くらい足して、3億円ノート。

スミマセン。(笑)

アイデアだけではクズ、実行しないとなんにもならないというのはよくわかっておりますが、なかなかねぇ。(もちろん実行して売り上げに貢献しているアイデアもありますよ。)

さぁ、実行実行!

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

3億円ノートこと、大好きなロディアウェブノートが崩壊し始めた、、、

【ニュース】フリクション10周年、今年前半はフリクションノックがお得!

パイロットさんの展示会に伺ってきたのだが、今回は大きな新製品の発表などはなく、小売店に向けた春の最需要期への提案が主であった。 その中...

3億円ノートこと、大好きなロディアウェブノートが崩壊し始めた、、、

【ちょいネタ】年賀状、せっかく出すなら徹底的に。

会社どうしの年賀状のやり取り、正直言って、同じようなつまんないのがたくさん来る。 じっくり見るわけでもないし無駄なんじゃないかなという...

3億円ノートこと、大好きなロディアウェブノートが崩壊し始めた、、、

【ニュース速報】プリットがPLUSさんから発売に。

驚いた! 昨年までコクヨさんから出ていたプリットブランドが、今年からプラスさんでの発売となるそうだ。 今後は「ノリノ」などテープのり...

3億円ノートこと、大好きなロディアウェブノートが崩壊し始めた、、、

【ちょい工作】ディズニー柄を消したいのですがどうしたもんでしょうか。

ぷにぷにのグリップが気に入って、中にはビクーニャのリフィルを入れたのだが、やはり外見がちょっと、というペン。 http://bungusuki.jp/posts...

3億円ノートこと、大好きなロディアウェブノートが崩壊し始めた、、、

【ちょい工作】ディズニーランドのお土産ボールペンのグリップが最高なので、、、

地域の小学校のブラスバンドにコーチとして参加しているのだが、毎年行われるクリスマス会でプレゼント交換がある。 やはり多くは文具が入って...

関連するコラム

3億円ノートこと、大好きなロディアウェブノートが崩壊し始めた、、、

赤い文房具 ver.1

私所有の赤い文房具の魅力をお話しさせて頂きます♪

3億円ノートこと、大好きなロディアウェブノートが崩壊し始めた、、、

【文具祭り速報⑭】パットミー手帳

pat-mi2016 ジブン手帳で知られる佐久間英彰氏がまったく新しい発想から生まれたダイヤリー型手帳。

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア