2016年9月9日更新

文具祭りでしれっといただいたファイルが長年の悩みを解決した件

ついつい買っちゃう、貯めちゃう、あれを整理する方法。

新井秀美

職業がよくわからないと言われる行政書士です。
お仕事のご依頼は全然更新していない事務所HPまで。
http://www.office-parrot.com/

View
3,417
クリップ
0

ブングスキーのみなさま、どうもこんにちは、初めまして。

職業は何ですか?とよく聞かれる行政書士の新井秀美と申します。

世間様からのあらゆるいただきものが何かと便利なので、お役に立てればと思いパソコンを叩いている次第です。


ブングスキー寄稿1回目は前回の文具祭りでのこと。

わたくしもイベントを主催したり、イベントに登壇したりするのですが、お客様のレスがない、Twitterがさみしいのはつらい。そこで全然わからないものではない限り手を上げる、とりあえずハッシュタグつけてTweetすることをモットーとしております(やってないときもある)。



そんな折、plusさんのかわいい新人女性さんが手がけたファイルtotocoをプレゼンをしていました。

「手を上げた1名に差し上げます!」と聞こえたので、手を上げたところゲッチューできちゃった次第です。この時はインテリアになじむ色のお話をしていたので、まぁ普通のA4ファイルだと思って持ち帰りました。



そしておうちに帰ってパカッと広げたところ、なんと!ポストカード入れだったのです!

わたくしの長年の認識によれば、ハガキサイズのポストカード入れはよくあるんです。100円ショップに年賀状整理のためのケースがたくさんあります。

しかしそのサイズ、ただでさえ多い本棚にとって邪魔なんです。
しかも微妙なオサレポストカードは微妙に既成サイズのフォルダに入らないし。



とはいえ、世間のお声。
「今のご時世、年賀状以外でハガキをコレクションするようなことある?」



あるんです!!!!!!

アーティストのファンクラブから季節の折々に届くハガキ。

コンサートのチケットが取りたいがために入ったファンクラブ。 しかも1アーティストではなく複数。 しかもお目当てのコンサートやお芝居が終わると更新しないので数枚。

一番数が多いきゃりーぱみゅぱみゅファンクラブのハガキ

デザインフェスタ。

あらゆるクリエーターの集まりで買い集めた様々なイラストのポストカード。
ああ、ポストカードじゃなくてステッカーにしてくれたらパソコンなり何なりに貼ることができるのにと思いながらもイラストは好きなので買ってしまう。2・3枚。

SweetRockTownのハガキ

美術館。

行った記念に、お土産にとついつい入手する1・2枚。

ミラーニューロンとかスウーンとか村上隆とか。

イベントの記念品。

わたくし、TRANSITという雑誌が大好きでして。この雑誌、季刊誌なのですが大概発売トークイベントがあるんです。それに行くとハガキがもらえるんです。3枚。
雑誌とセットにしておこうと挟んでおくとポロポロ落ちるけども保管場所がない。

旅行雑誌TRANSITと姉妹誌BARDのハガキ

とはいえ、どれもおとなしく既成はがきサイズとは限らない。
そういうちょっと大きいのは表紙のポケットに入れればいいのですよ!
わたくしに透明をくれていたplus広報さんナイス、totocoナイス!

透けているPerfumeのファンクラブとか美術館の大きなハガキ

わさっと広げたら好きなイラストやアーティストでいっぱいのファイルっていいですね。



あちこちのハガキをためていくあたり、ご朱印帳ならぬ、お葉書帳ですね。美術館とかでポストカード整理にと美術館のロゴつけて売り出してみてはいかがでしょう?


そして今日の文具祭り、おしゃべりしている方々にシン・ゴジラ発声可能上映さながらに熱い声援とTweetを!

とめるゴムもナイス

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

文具祭りでしれっといただいたファイルが長年の悩みを解決した件

ISOT2017で見かけたお役立ち文具たち

人生で初めてブロガーとか言われちゃって浮足立った感じで文具PRサポーターとして行ってきました #ISOT2017

関連するコラム

文具祭りでしれっといただいたファイルが長年の悩みを解決した件

【文具祭り速報⑦】信誠堂 素敵なオリジナル商品!

千代田区神田神保町・水道橋にあります文具・文房具と事務機のスーパーストア

文具祭りでしれっといただいたファイルが長年の悩みを解決した件

【ちょいマネ文具】コクヨさんのオフィス見学で見た文具の共用・共有置き場を真似してみた。

昔から、工場の工具置き場などでは用いられてきた方法。 つまり、モノの置き場所をそこ以外ありえないように設定することで、紛失をなくし、共...

文具祭りでしれっといただいたファイルが長年の悩みを解決した件

宝石箱のような文房具 ver.1

2017年、きらめく宝石をたくさん増やしたい。。。 ながめてそんな気持ちになる、文房具のお話です♪

文具祭りでしれっといただいたファイルが長年の悩みを解決した件

旅の文房具 ver1『香港』

先日、28年ぶりにHongKongに行ってきました。 その旅路、赤柱(スタンレー)で見つけたオリジナル文具のご紹介です♪

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア