2016年9月10日更新

magneticで手帳の機能を拡張!付箋より便利な付箋。

魔法のふせん・magnetic(マグネティック)を手帳で活用する方法をご紹介!ほんのちょっとですが時短になります。

ノグチノブコ

1983年、千葉県佐倉市生まれ。2015年4月よりフリーランスでイラストレーターとして活動。
文房具が食べたいくらい好き。2016年には自作文具「おすし付箋」制作のため、クラウドファンディングで資金を募り、目標を達成。自分でオリジナル付箋を作る。好きな文具は付箋・方眼ノート。

View
2,799
クリップ
0

magnetic(マグネティック)って持ってる?

魔法のふせん・マグネティック

2015年の話題になった文具のひとつが「magnetic」


ブングスキーの読者の方なら
すでにご存じな方も多い気がしますが、
一応!ご紹介をしておきます。


まず、
マグネティックと普通の付箋、
最大の違いは

「糊の有無」

です。


一般的な付箋は、紙やフィルムのウラに糊がついていて、
糊の粘着力で貼りついてますね。

でも、
マグネティックは
「静電ポリプロピレンフィルム製品」という
特殊な素材で出来ていて、
糊はありません。

静電気を帯びている素材のため、
糊を使わずに付着面にくっつくことが出来るんです。


わりとどこにでも貼りつくし、
(でも布やゴムはダメだった・・・)
糊の付着がなく貼り跡が残らないんですね。


色数がとても豊富で、全13色+透明タイプ。
透明以外はウラ面がホワイトになっていて、そっちも使えます。



・・・というのが
マグネティックの説明です。

手帳と相性が良いのは「透明タイプ」

私がよく使うのは透明タイプのマグネティックです。


たとえば、
上の写真のような使い方。

マンスリーページにマグネティックを貼り、
その月に学んでおきたいことを書いた付箋を貼ります。
(付箋はカンミ堂のココフセン使用)

マグネティックに付箋を貼っておけば、
ページを移動したい時はとてもラクです。

付箋だと一枚一枚動かさなきゃなりませんが、
マグネティックに貼っておけばソレごと移動できる!


また、
透明なので下に書いてある事柄が
隠れることはありません。
(マグネティックの上に貼った付箋で隠れることはありますが!)

隠れたとしても、
マグネティックごとスライドさせれば
見えるので「貼ってはがす」という手間がなくなります。

落っこちそう!?でも、静電気だから大丈夫

なんとなく不安なのは、

「転落→行方不明」

ですが、
静電気で貼りついているのでタテにした時も剥がれずです。


ただ、
注意点は、あまり貼りすぎないことです。
マグネティックが付箋の重さに耐えきれず、
ときどき動いてることがあります(笑)

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

magneticで手帳の機能を拡張!付箋より便利な付箋。

【リプラグ×ブングスキー】コラボイベントの様子と「3'sカレンダー」

10月21日(金)に行われた【リプラグ×ブングスキー】のコラボイベントに参加してきました。文具メーカーの”中の人”と直接会話したり、ブングスキー...

magneticで手帳の機能を拡張!付箋より便利な付箋。

キングジムの2016年株主優待品が届きました!

数日前、キングダムの2016年版・株主優待商品が届きました。中身はなんでしょう? さっそく開けてみました。

magneticで手帳の機能を拡張!付箋より便利な付箋。

自作付箋「おすし付箋」を作って気付いたこと。

「おすし付箋」という付箋を自作で作りました。制作資金はクラウドファンディングを使って。クラウドファンディングまでのことと、実際に付箋を作...

magneticで手帳の機能を拡張!付箋より便利な付箋。

文具と寿司が大好きなノグチノブコと申します。

はじめまして、ノグチノブコです。初コラムなのでカンタンな自己紹介が中心です。過去にクラウドファンディングで制作した「おすし付箋」のことも...

関連するコラム

magneticで手帳の機能を拡張!付箋より便利な付箋。

【BY1PHOTO】さりげないデザインが書く気分を上げてくれる

【BY1PHOTO】一枚の写真で文具を語る。 文房具の魅力を紹介するウェブマガジン「毎日、文房具。」( http://mai-bun.com/ )の編集長たかたく...

magneticで手帳の機能を拡張!付箋より便利な付箋。

紫の文房具 ver.1

私所有の紫の文房具の魅力をお話しさせて頂きます♪

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア