2016年9月13日更新

【自称工作師がつかう「1日100文字したたメモ」】

日本が世界に誇る文具店「ぷんぷく堂」からインスタグラムにピッタリの正方形の新しいメモが発売されました、というお話。

自称工作師

文具工作部隊「SKIP」隊長、日本茶色普及協会理事長、茶色好き(通称:チャイラー)。
「ないものは自分で作る」「作り方は自分で考える」をモットーに、不定期で「工作会議」を開催しワークショップを行っています。

View
3,495
クリップ
0

はじめに

「夕方5時からユルく開いている文具店」として有名な、本八幡のぷんぷく堂。
日本が世界に誇る文具店のひとつである。

この店は、どこか懐かしいカンジの文具を、店主の櫻井さんがどこからか仕入れてきて販売している。
それだけではなく、独創的なオリジナル文具も製造・販売している。
オリジナル商品に対する櫻井さんの着眼点には、工作師である私も毎度感心している。

ぷんぷく堂から発売された新製品、「1日100文字したたメモ」。
今回はコレを紹介する。

商品の特徴

「1日100文字したたメモ」とは、ひとことで言うとインスタグラム用正方形投稿用紙である。

大きさは8cm×8cm、ポケットにもピッタリ納まる。
マス目は10×10マスで1日100文字、インスタグラムのフレームにおさまりやすいよう、形が正方形になっている。
枚数は31枚、毎日書いて一ヶ月分である。

角を損ねないよう、メモよりも少し大きい厚紙がビニール袋とともに入っている。
こういう心配りは、店主・櫻井さんが最も得意とするところである。

またウラには分厚いボール紙が使われている。
これにより、立てて撮影することができる。

商品の使い方

日々感じたこと、心に響いた言葉を、お気に入りの筆記具に縦でも横でも好きなように書く。

書いたらスマホで撮影。

インスタグラムに投稿する。
このとき「#1日100文字したたメモ」のタグを忘れずにつけること、というのが店主・櫻井さんからのお願いである。

書いたメモは、手帳やノートに貼り付けてもよい。

ところで私はインスタグラムのアカウントを持っていない。
インスタグラムの写真が正方形であることも、当然知らない。
したがって、インスタグラムにおける「したたメモ」の使用感をお伝えすることができない。

では私は、どのように「したたメモ」を利用しているか。。。
最近忘れつつある「あるもの」を思い出すためである。

かけ算九九の早見表。
「かける数」と「かけられる数」を縦横に書くと9マス×9マスとなり、かけ算九九の早見表ができるのだ。

。。。
実はぷんぷく堂の最大の魅力は、「どこか懐かしいカンジの商品」でも「独創的なオリジナル商品」でもない。
それは。。。


店主・櫻井さんの「ステキな笑顔」である。

( ̄▽ ̄)T




コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

【自称工作師がつかう「1日100文字したたメモ」】

自称工作師が出版する「文房具改造マニュアル」

このたび縁あって書籍を出版することになりました、というお話

【自称工作師がつかう「1日100文字したたメモ」】

【自称工作師が薦める「コーヒーで事務効率アップ」】

コーヒーのカフェインが脳を活性化して事務効率が上がりましたよ、というお話。

【自称工作師がつかう「1日100文字したたメモ」】

【自称工作師がもらう「茶色いインク」】

アメリカで文房具を普及するビジネスを始めたブルースさんからいただいた茶色インク、というお話。

【自称工作師がつかう「1日100文字したたメモ」】

【自称工作師がもらう「焼酎のガラスペン」】

懸賞王からいただいた焼酎のガラスペンを試してみました、というお話。

【自称工作師がつかう「1日100文字したたメモ」】

【自称工作師が貫いた「色に対する一途な愛」】

愛が満ちあふれる世界に生きつつ、一途な愛を貫いた45歳工作男子の物語、というお話。

関連するコラム

【自称工作師がつかう「1日100文字したたメモ」】

半色(はしたいろ)の文房具 ver1

私所有の半色の文房具の魅力をお話しさせて頂きます♪

【自称工作師がつかう「1日100文字したたメモ」】

赤い文房具 ver.1

私所有の赤い文房具の魅力をお話しさせて頂きます♪

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア