2016年9月15日更新

【自称工作師が憧れる「中国からやってきた超人」】

ウキマの新製品「halt」。今回はこの新しい使い方を提案します、というお話。

自称工作師

文具工作部隊「SKIP」隊長、日本茶色普及協会理事長、茶色好き(通称:チャイラー)。
「ないものは自分で作る」「作り方は自分で考える」をモットーに、不定期で「工作会議」を開催しワークショップを行っています。

View
2,296
クリップ
0

はじめに

皆さまは「アイレット綴じ」をご存知だろうか?
アイレット綴じとは中綴じ製本の一種で、独特のΩ型の留め具で綴じる製本のことである。

アイレット綴じを得意とする、板橋にある製本会社のウキマ。
クリアホルダにアイレットの綴じ具をつけた「ファイレット」を発売している会社である。
ファイレットは、リングを2穴バインダーに差し込むことにより、雑誌や書類などを傷つけることなく保管できるというメリットがある。

このたびウキマから発売された新商品「halt」。

今回はコレを紹介する。

「halt」について

haltとは、ひとことで言うと「アイレット付シール」である。

市販されている商品には、使い方が限定されるものと、自由な発想で使えるものがある。
文房具の世界で言うと、前者の例が「ハサミ」であり、後者の例は「マスキングテープ」となる。
ハサミは基本的に「切る」という用途にしか使えないが、マスキングテープは「貼る」「留める」「飾る」など様々な用途に利用できる。
haltはマスキングテープと同じく後者に属するため、自由な発想で使うことができる。

外観。
シールについた折り目に沿ってアイレットで綴じてあるだけで、非常にシンプルな作りである。

「halt」の使い方

裏面のシールをはがして、リングをつけたいところに貼り付ける。

2穴バインダーの位置にあわせて貼ると(halt)。。。

ブックカバー、しおりに貼ると(halt)。。。

ノートや手帳に貼ると(halt)。。。。

プレゼントにラッピングシールとして貼ると(halt)。。。

まとめ

haltは適用できる範囲が非常に広い。
皆さまも自由な発想でhaltを使っていただきたい。
 
例えばこんなカンジ。

。。。
黒くて太い紐を準備する。

アイレットの穴に紐を通して結ぶ。

頭頂部にコレを貼り付けると。。。

中国からやってきたあの超人「ラーメンマン」に変身することができる。

。。。
しかし、誰でもラーメンマンに変身できるわけではない。
変身可能なのは、外見上「ある特徴をもつ、選ばれた人」だけである。


そして私は。。。


「ある特徴をもつ、選ばれた人」を。。。


何名か、知っている。
( ̄▽ ̄)T

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

【自称工作師が憧れる「中国からやってきた超人」】

【自称工作師が薦める「コーヒーで事務効率アップ」】

コーヒーのカフェインが脳を活性化して事務効率が上がりましたよ、というお話。

【自称工作師が憧れる「中国からやってきた超人」】

【自称工作師がもらう「茶色いインク」】

アメリカで文房具を普及するビジネスを始めたブルースさんからいただいた茶色インク、というお話。

【自称工作師が憧れる「中国からやってきた超人」】

【自称工作師がもらう「焼酎のガラスペン」】

懸賞王からいただいた焼酎のガラスペンを試してみました、というお話。

【自称工作師が憧れる「中国からやってきた超人」】

【自称工作師が貫いた「色に対する一途な愛」】

愛が満ちあふれる世界に生きつつ、一途な愛を貫いた45歳工作男子の物語、というお話。

【自称工作師が憧れる「中国からやってきた超人」】

【自称工作師が考える「シールの新しい作り方」】

セラミックカッターを「あのシール」に適用しました、というお話。

関連するコラム

【自称工作師が憧れる「中国からやってきた超人」】

【文具祭り速報⑦】信誠堂 素敵なオリジナル商品!

千代田区神田神保町・水道橋にあります文具・文房具と事務機のスーパーストア

【自称工作師が憧れる「中国からやってきた超人」】

【小学生と文具交換した】一生懸命説明してくれるのがかわいい。(・∀・)

地元で小学校のブラバンの指導を手伝っているのですが、先日クリスマス会ということで、300円縛りのプレゼント交換をしました。 わたくしには、...

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア