2016年9月18日更新

【9/19まで】紙フェチ・インクフェチが思う存分紙にまみれる3連休

THE TOKYO ART BOOK FAIR 2016、神宮外苑で開催中

新井秀美

職業がよくわからないと言われる行政書士です。
お仕事のご依頼は全然更新していない事務所HPまで。
http://www.office-parrot.com/

View
1,773
クリップ
0
 THE TOKYO ART BOOK FAIRは、アート出版に特化した日本で初めてのブックフェアです。毎年、個性豊かなアートブック、カタログ、アーティストブック、そしてZINEをつくる出版社やギャラリー、アーティストなど約300組が国内外から一堂に集まります。

8回目を迎える今年は、これまで3日間だった会期を1日増やし、さらに充実の内容でお届けします。ひとつの国の出版文化に焦点を当てる「ゲストカントリー」では、今年はブラジルをフィーチャーします。ブラジルのアートブックフェア「Feira Plana」のオーガナイザーや出版社、アーティストを招聘し、これまで日本で触れる機会の少なかったブラジルの出版文化をさまざまな切り口から紹介します。
出典:THE TOKYO ART BOOK FAIR 2016

こんなおしゃれなイベントに文具の何が関係あるのかと。

侮るなかれ、さまざまな紙のメーカーさんやインクの販売店さんが自主本に役立つお話しやワークショップを開催しています。

一社一社、とても丁寧にお話をしてくださるのであっと言う間に2時間くらいたってしまいました。

みなさんは閉店時間を気にしつつ見て回ってくださいね。

紙のくじびき

場所は会場2階のPRINTER SECTION

右利き左利きどちらでも手が痛くならない!

このメモパッドの台紙は手触りがよくて厚みがあるのに重くなくてよかったです。

お買い上げの方には製本の過程で出来た端材でしおりがつくれます。
以上3点は印刷加工連さん。

紙のシール

ランダムな切込みが入った包装紙。使いこなせたら上級梱包者になれます!

様々な特殊加工の封筒が概ね10枚200円とお買い得!

以上3点は見本帳本店さん

A4の紙からカレンダーを作ります

好きな色を混ぜてハンコを押せます。

わたくしはゴールドに黄色と赤を混ぜたら普通の茶色に。。。
ちゃいらーじゃないのに。。。

以上3点はT&KTOKAさん

いろんな紙のセット

普通に買ったらお高い紙。

もちろん他のお部屋には国内外からのオシャレな写真集やCD、古本などの小さなお店がたくさん出ています。

普段ふれることのない外国のZINEの紙の手触りなどを感じながら出展者と交流してみてください。

みなさんがよい本とで会えることを祈っています^人^

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

【9/19まで】紙フェチ・インクフェチが思う存分紙にまみれる3連休

ISOT2017で見かけたお役立ち文具たち

人生で初めてブロガーとか言われちゃって浮足立った感じで文具PRサポーターとして行ってきました #ISOT2017

関連するコラム

【9/19まで】紙フェチ・インクフェチが思う存分紙にまみれる3連休

【BY1PHOTO】万年筆が喜んで走りだす紙 グラフィーロ。

【BY1PHOTO】一枚の写真で文具を語る。 文房具の魅力を紹介するウェブマガジン「毎日、文房具。」( http://mai-bun.com/ )の編集長たかたく...

【9/19まで】紙フェチ・インクフェチが思う存分紙にまみれる3連休

文通に想いを馳せる。

私が2017年やってみたいことの1つに文通があります。しかし大体の近況をSNSで書いちゃうこのご時世にどのような方法があるのか、考えてみました。

【9/19まで】紙フェチ・インクフェチが思う存分紙にまみれる3連休

文具と寿司が大好きなノグチノブコと申します。

はじめまして、ノグチノブコです。初コラムなのでカンタンな自己紹介が中心です。過去にクラウドファンディングで制作した「おすし付箋」のことも...

【9/19まで】紙フェチ・インクフェチが思う存分紙にまみれる3連休

ひとくちAnimals

デスクに隠したお菓子をモチーフにした、カラフルなアニマルキャラクターのペーパークラフトで日常にハッピーをプラスしちゃおう!

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア