2016年11月20日更新

【ちょい借り工具】やはりプロはいい道具を持っている。

某広告代理店さんから、駅に置くスタンプのご依頼を受けた。

よくスタンプラリーなどで置いてあるアレだ。

盗難防止に、チェーンをつけて欲しいということなのだが、そのチェーンをつけるためのワイヤーが硬くて家庭のニッパーでは切れないこと切れないこと。

そこで、、、

高木芳紀

ちょい足し文具研究家。文具朝活会を毎週金曜日の朝、渋谷と東京駅(週替り)で開催中。また文具祭りというイベントを3ヶ月に一度(3・6・9・12月)東京カルチャーカルチャーでだいたひかるさんと主催しています。
文具のブログ http://www.boo3.net/

View
1,185
クリップ
0

東急ハンズの店員さんには硬いと言われていた。

チェーンやワイヤー(1.2mm)はハンズさんで購入したのだが、親切な女性店員さんがいろいろ教えてくださって、ワイヤーは硬いので気を付けてくださいねご家庭のニッパーなどですと、刃が欠けてしまいますので。」と言われていたのです。

でも、たった直径1.2mmのこの細いワイヤーが切れないわけはないと思い込んでいたわたくしは、6,000円以上する専門のワイヤーカッターは買わずに帰ってきてしまったのでした。

今回しか使わないかもしれませんしねぇ。

結果は散々でした。

ご覧のように、ペンチの刃がガタガタになってしまいました。

ワイヤーというのは、金属の糸を撚ってできたもの。三本の矢ではありませんが、小さなものの集合体がこれほど強靭だとは恥ずかしながら知りませんでした。

確かに、簡単にニッパーやペンチで切れてしまうようでは、用をなしません。

頼みの綱は近所の彫刻家さん!

ワイヤーカッターを持ってそうな人はいないか、、、、

ひとりいました。

ご近所の彫刻家、馬塲稔郎さん。彼は、木だけで作るのではなく、自由にいろんな素材を組み合わせて動物をつくる作風で著名な作家さん。

現在放映中の戦隊ヒーロー『ジュウオウジャー』のアジトであるアトリエにも、作品が貸し出されています。(寺島進さんが彫刻家を演じている!)

>>馬塲稔郎プロフィール

※現在改装中ではありますが。

ということで、お借りしました!(・∀・)

プロの道具はごつい。

刃の厚みが違うし、ギザギザになってて、なんでもバリバリ切っちゃう感じ。

もう、あっという間にカット作業は済んでしまいました。

あれだけ苦労してたのは何だったんだろう、、、(;´Д`A

もうあとは簡単。

そろえて金具に入れて、キュッとかしめるだけです。

完成。チェーンの両端に輪っかが付いて、あとは駅のスタンプ設置台につなぎとめるだけです。

いやはや、今回勉強になったのは、専門の道具はすごいということですね。

工夫だけではどうにもならんこともあるものだなと。

プロは、もともとの力量の上にプロの道具も持っているから、われわれ素人からすると雲の上の存在なんだなと。

でも、工作っておもしろいなと。

そんな馬塲ちゃん最新情報。

12月に大々的に開催されるフェットという府中のアートイベントにがっつり参加!

>>フェット公式サイト

フェット

東京・府中市内のギャラリー、アトリエ、府中市美術館で展示/イベント/ワークショップ/講演会等を同時開催するアートフェス

なんと、馬塲ちゃんのアトリエがオープンに!

普段、芸術家のアトリエなんてなかなか見せてもらえませんから、貴重な機会だと思います。

お近くの方は、ぜひぜひ。(・∀・)

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

【ちょい借り工具】やはりプロはいい道具を持っている。

【ニュース】フリクション10周年、今年前半はフリクションノックがお得!

パイロットさんの展示会に伺ってきたのだが、今回は大きな新製品の発表などはなく、小売店に向けた春の最需要期への提案が主であった。 その中...

【ちょい借り工具】やはりプロはいい道具を持っている。

【ちょいネタ】年賀状、せっかく出すなら徹底的に。

会社どうしの年賀状のやり取り、正直言って、同じようなつまんないのがたくさん来る。 じっくり見るわけでもないし無駄なんじゃないかなという...

【ちょい借り工具】やはりプロはいい道具を持っている。

【ニュース速報】プリットがPLUSさんから発売に。

驚いた! 昨年までコクヨさんから出ていたプリットブランドが、今年からプラスさんでの発売となるそうだ。 今後は「ノリノ」などテープのり...

【ちょい借り工具】やはりプロはいい道具を持っている。

【ちょい工作】ディズニー柄を消したいのですがどうしたもんでしょうか。

ぷにぷにのグリップが気に入って、中にはビクーニャのリフィルを入れたのだが、やはり外見がちょっと、というペン。 http://bungusuki.jp/posts...

【ちょい借り工具】やはりプロはいい道具を持っている。

【ちょい工作】ディズニーランドのお土産ボールペンのグリップが最高なので、、、

地域の小学校のブラスバンドにコーチとして参加しているのだが、毎年行われるクリスマス会でプレゼント交換がある。 やはり多くは文具が入って...

関連するコラム

【ちょい借り工具】やはりプロはいい道具を持っている。

新しい年に初挑戦企画。

Dr.Gripは、発売から25年以上の歴史を誇る人気商品です。 今回、カスタマイズできるシャープペンシルをデコって、 『世界に一つだけのペン』にし...

【ちょい借り工具】やはりプロはいい道具を持っている。

ワタシのワタシメイド手帳

私なりのワタシメイド手帳の作り方をご紹介します。4月始まりの手帳を作る予定の方の参考になれば。

【ちょい借り工具】やはりプロはいい道具を持っている。

春のレジ前陳列企画

私前職はコンビニの店長でして、その時に企画していたもののお話です。住宅地や学校が近くにあるお店には有効な企画かと思います。

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア