2015年7月20日更新

【自称工作師が驚いた「竹でつくったペン」】

私が主催する「工作会議」で、I川さんに見せてもらった自作の竹ペン。
その驚愕のできばえとは。。。

自称工作師

文具工作部隊「SKIP」隊長、日本茶色普及協会理事長、茶色好き(通称:チャイラー)。
「ないものは自分で作る」「作り方は自分で考える」をモットーに、不定期で「工作会議」を開催しワークショップを行っています。

View
4,457
クリップ
1

4月に行った、私が主宰する文具工作部隊の不定期イベント「工作会議」。

 

工作仲間のI川さんに自作の竹ペンを見せてもらう。

 

材料は、細い竹の枝。
2月の工作会議にて、群馬県の農業女子N島さんに提供いただいたものである。


群馬の竹

 

竹ペンの先端は、万年筆のペン先のそれと似ている。
「竹の枝をナナメにカットし、真ん中に切り込みを入れただけですよ~」I川さんは、サラリと言う。


竹ペンのペン先

竹ペンの裏面

 

I川さんに「何か参考にしたんですか?」と問うと、「見よう見まね!」とのこと。

カッコイイ~。

 

実際に書いてみる。

万年筆のインクをつけて、「つけペン」のようにして使う。


実際に書いてみる

 

ん?んん?

。。。か、かきやすい。

 

紙のうえをスラスラと、キモチよさそうにペンが走る。
インクフローも、ちょうどよい。
ペンを一度インクに浸すとA4の半分くらいはかけるので、インクの保持も十分である。
お世辞ではなく、私が愛用する万年筆と匹敵するくらいの書き味である。

 

みんなにも、書いてもらう。

「なにコレ? 書きやすい!!」と一同絶賛!
ひとりひとり、絵や文字を書きまくる。

 

2次会から突如乱入した「謎のマジシャン」N口さんも、大絶賛。


なぞのマジシャン

 

あら?
マジシャンなのに、絵もウマイ。笑

 


ゴミとして扱われる廃材を、見事なペンに変貌させる。
「価値のないもの」が「価値のあるもの」になる。
まさにイノベーションではないか。

うーん。
工作って、ホントにすばらしい。

 


N島さん。

提供くださった群馬県の竹の廃材が、こんなにすぐれた文房具へと変貌しました。
ご提供ありがとうございました。

 


I川さん。

大変すばらしいものを見せていただき、ありがとうございます。
「廃材を材料に、作り方は自分で考える」。
非常に勉強になりました。
個体差のある「竹」という素材なので安定して作れるかどうか不安ですが、作り方を確立してみます。

 

皆さまも「工作」で、世の中を変えてみませんか?
( ̄▽ ̄)T

 

 

 

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

【自称工作師が驚いた「竹でつくったペン」】

自称工作師が出版する「文房具改造マニュアル」

このたび縁あって書籍を出版することになりました、というお話

【自称工作師が驚いた「竹でつくったペン」】

【自称工作師が薦める「コーヒーで事務効率アップ」】

コーヒーのカフェインが脳を活性化して事務効率が上がりましたよ、というお話。

【自称工作師が驚いた「竹でつくったペン」】

【自称工作師がもらう「茶色いインク」】

アメリカで文房具を普及するビジネスを始めたブルースさんからいただいた茶色インク、というお話。

【自称工作師が驚いた「竹でつくったペン」】

【自称工作師がもらう「焼酎のガラスペン」】

懸賞王からいただいた焼酎のガラスペンを試してみました、というお話。

【自称工作師が驚いた「竹でつくったペン」】

【自称工作師が貫いた「色に対する一途な愛」】

愛が満ちあふれる世界に生きつつ、一途な愛を貫いた45歳工作男子の物語、というお話。

関連するコラム

【自称工作師が驚いた「竹でつくったペン」】

「書く・貼る・捺す・デジる」展2015おみやげレポート

キングジム、シャチハタ、ゼブラ、ニチバン、ヤマトという、文房具業界屈指の老舗メーカー5社の合同展示会、「書く・貼る・捺す・デジる」展をご存...

【自称工作師が驚いた「竹でつくったペン」】

見知らぬ誰かと文通を

前回記事を書かせていただいた紙匠雑貨エモジさんで、文通セレンディピティという企画を致します。

【自称工作師が驚いた「竹でつくったペン」】

原稿用紙柄の包装紙

紙匠雑貨エモジさんの新商品です。

【自称工作師が驚いた「竹でつくったペン」】

【緑推し】helicoのシュクルガラスペン

軸が綺麗なだけではないのです。

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア