2016年12月12日更新

第24回 関西どや文具会に参加しました♪

関西で開かれる文具好きの集まりです♪

まさにゃん

しがないミドラー。
文房具コンシェルジュ ミドル級。
ブログやってます。 → http://masanyama.blog.fc2.com/

View
1,494
クリップ
0

文具の集まりってどんな感じ?

12/11(日)に大阪谷町で開かれた「どや文具会」に参加してきましたので、会の内容を紹介したいと思います。

どや文具会は関西で開かれる文具好きのユーザーの集まりで、文具に詳しい人もそうでない人も、好きな文具について自由に話し合おうというものです。いろいろな世代の人が集まって情熱的に語っているのを聞くのはとても楽しいです。

文具の集まりに色々参加させてもらっていますが、だいたい流れは以下の様です。

1. 集合場所に集合してちょっと立ち話。まずここで初めての人は他の参加者を探すのにどきどき。でもなんとなく分かるし、SNSで連絡も取れるので大丈夫。私みたいな人見知りはおとなしく話を聞いてるだけでも大丈夫。

2. 会場で会がスタート。だいたいまずはぐるっと自己紹介です。好きな文房具が言えれば後はスムーズに喋りが進むと思いますよ。大体はハンドルネームだけで本名や職業を言う必要はないのですが、逆にSNSでハンドルネームを分けてたりすると名前を説明するのが大変です。

3. 自己紹介とどっちが先になるかはその時々ですが、名刺交換タイムが発生します。何回か集まりに出るようになったら遊び用名刺を作っちゃいましょう。説明が楽になるし、覚えてもらえます。ただ、下手に「深夜バスの旅人」とか書いちゃうと「旅人なんですか?」と聞かれてこれまた「いや、これはブログのタイトルで…」と説明する羽目になりますが、これはこれで話しのネタとして美味しいです。

4. テーマトークが始まります。流石にテーマにあった話は用意していきましょう。関西人ならオチがあれば完璧ですが、皆さんだいたいそつなくきれいに話をまとめてはって素晴らしいと思います。

5. あとは雑談です。ここが実は本番で自分の好きなことを語り尽くせる場になります。私はもっぱら聞き役に徹してます。だって聞いてるほうが楽しいんだもの。

今回はちょっと早いクリスマス会

今回のどや文具会はクリスマス会で1000円ぐらいのプレゼントをみんな用意して交換しました。交換はプレゼントを人の手から人の手にぐるぐる回していき、音楽が終わった時に持ってるプレゼントが貰えるという形でした。そして、その場でプレゼントを開いて、そのプレゼントを選んだ人が選んだ理由を説明していきました。

この後、プレゼントの数々を紹介していきます。

·色々な消しゴムをもらったベアハウスの阿部さん
·毛筆タッチの水性ペン
·お札型の付箋とメモ
·「沼へようこそ」ガラスペンとインクとマステのセット
·青い文具セット

·台湾のショップブランドセット
·マッチ箱型付箋とメモなどのセット。マッチ箱型付箋は以前ブングスキーでも紹介しましたね。
·可愛いフクロウの置物など。これは私が貰いました♪
·BICのキンキラセット
·遊び箋とクロッキーダイアリー

どうですか?なかなか個性があるプレゼントばかりでしょう。さすがひねったものばかりでセンスがありますね!私が選んだのは何かは秘密ですけど。

ところで、誰かが「くまモンカクノ」を持ってくると思ったのに無かったのは予想外でしたね。

里親探し

この会ではお馴染みになった使わなかった文房具を持ち合い、交換し合う時間がありました。色々出てきてて気になるものがあったので遠慮なく持って帰りました。

フリートーク

マステやデコラッシュ、万年筆やインクについて語る人が多い気がします。やっぱり人気なんですね。みんなでワイワイ交換したり、他の人のを眺めるのが楽しいです。

マステタワー

文具の集まりに参加してみませんか?

なかなかツイッターなどのSNSで知り合った人が信用できないということはあると思うし、参加しても何も喋れないかもと心配して、こういう集まりは敷居が高い物に見えるかもしれません。でも、この記事、いやブングスキーを見ている時点であなたはすごく集まりに感心を持っているに違いありません。そしてなかなか普段は出来ない「文具を語る」機会を持ちたいと思っているはずです。

すでにこのような会に参加している人々も同じ気持ちです。「文具を語る」仲間がもっと欲しいのです。だから、高いと思うあなたの心にある高い敷居を下げようと努力してくれるはずです。私もそのうちの一人です。

だから次の機会があれば参加してみてくださいね♪
ちなみに次回のどや文具会は2月から4月ぐらいの間に開催予定らしいです。知らんけど(笑)

消しゴムはんこも貰いました♪
ここまで読んでくれてありがとう♪

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

第24回 関西どや文具会に参加しました♪

新日本カレンダーのScience-Leaf

文具祭りエア参加投稿です。

第24回 関西どや文具会に参加しました♪

【文具を斜めに使う】フリクションボールスリム038にクリップを

細いから便利ですけど一点だけ不満があります。久しぶりに斜めに使ってみます。

第24回 関西どや文具会に参加しました♪

【緑推し】コクヨの緑色文具が当たりました♪

緑色の神様はちゃんと見てくれてました☆

第24回 関西どや文具会に参加しました♪

【緑推し】中島重久堂の531S

NJK印の鉛筆削り

関連するコラム

第24回 関西どや文具会に参加しました♪

第14回 文具祭り まもなく開演!

文具好きの、文具好きによる、文具好きのためのイベント、「文具祭り」

第24回 関西どや文具会に参加しました♪

文具と寿司が大好きなノグチノブコと申します。

はじめまして、ノグチノブコです。初コラムなのでカンタンな自己紹介が中心です。過去にクラウドファンディングで制作した「おすし付箋」のことも...

第24回 関西どや文具会に参加しました♪

ブングスキー、スタートします!

文具好きの、文具好きによる、文具好きのための文具情報サイト、ブングスキーがついにオープンします! 以下、プレスリリースの内容となります。

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア