2016年12月29日更新

1/7(土)ワークショップへのお誘い

渋谷ロフトに期間限定オープン中のポップアップショップ「モレスキン ギャレリア」にて、ハヤテノコウジ手法「フレーミングスケッチ」を体験するワークショップを開催します、というお話です。

ハヤテノコウジ

文房具・手帳スケッチイラスト愛好家。イラストレーター。モレスキンアーティスト。スケッチジャーナルを制作。欧州文具、北欧旅をこよなく愛する。「手帳で楽しむスケッチイラスト」「新 手帳で楽しむスケッチイラスト」「イラストノート」等に登場。旅雑誌「TRUNK」で連載中。
ブログ:http://sync-ideas.net/
公式サイト:http://koujihayateno.com/

View
1,876
クリップ
0

「ファースト○○○」を覚えていますか?

お気に入りの文具を、いつから使っているのだろう?

そんなことを考えて楽しい妄想をすることが好きな、ハヤテノコウジです。
私はモレスキン愛好家としてモレスキンを使った作品(スケッチジャーナルスタイルの、旅日記や絵日記)を発表しています。自宅にはたくさんのモレスキンノートブックやスケッチブックがあります。

私の「ファーストモレスキン」はいつだったのか。日記によると2007年6月のようです。「モレスキンが気になってから、3年越しでやっと買った」と書かれていました。まあ時間がかかったのは「ちょっと高いかな」「使いこなせるかな」「まだノート持っているし」といった理由が大きかったと思います。


新しい年に、新しい文具にチャレンジするお手伝い。

モレスキンを「ちょっと高いかな」「使いこなせるかな」と思っているかたの背中を押すために、ワークショップを担当します。

渋谷ロフトに期間限定オープン中のポップアップショップ「モレスキン ギャレリア」にて、ハヤテノコウジ手法「フレーミングスケッチ」を体験するワークショップを開催します。

真っ白なページにいきなり書くのは難しい、という悩みをよく聞きます。フレーム(枠)を書いたり押したりしてしまえば、書きたいモチーフが降りてくる、そんなアイデアの手法です。

ワークショップ内容はこんな感じです。

ワークショップでは、ハヤテノコウジの自作アイテムを使い放題です。

「わたしにもできそう」が、きっとこだまする

2017年は手帳やノートに、ちょっとだけスケッチやイラストを書いてみようかな。そんな方を応援して行きます。私が開催するスケッチイベントでは、参加者から「わたしにもできそう」という声があがることが多いです。だれかの描きたい気持ちを呼び起こすのは、とても素敵なこと。

そんな情熱をぶつける最初のイベントが、渋谷ロフトでできるなんて幸せですね。

私の担当は1月7日(土)、渋谷ロフトでお会いしましょう。

有名な文具ソムルエール、菅 未里さんは1月14日(土)にいらっしゃいます。こちらも楽しみです。

まずはモレスキンギャレリアでモレスキン関連商品をお買い上げいただき、整理券を入手してください。

ちょっと見に来るだけでも楽しい会場

期間限定のモレスキンショップには、日本では発売されていない限定版も置いてあります。マニアにはたまらない場所ですが、そうでない人にもオススメなのが、MOLESKINEの文字が入った、全国47都道府県全てに各1種類ずつのご当地スタンプ。これはすごいですよ。押しまくりたいあなたの姿が想像できます。

そして密かに、ハヤテノコウジ特製スタンプも2つ、入り口に置いてあります。

その他の情報はブログに書きましたので、こちらもどうぞ。キートス。

渋谷ロフトでの展示・ワークショップのお知らせ #モレスキン |

渋谷ロフトでの展示・ワークショップのお知らせ #モレスキン |

モレスキンを愛用するスケッチジャーナル作家「ハヤテノコウジ」は、2016年12月27日(火)~2017年1月16日(月) に「渋谷ロフト」で開催されている期間限定ポップアップショップ「モレスキン

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

1/7(土)ワークショップへのお誘い

「ネットde手帳工房」ブロガーミーティング絵日記

キャノンITソリューションズ株式会社が、2017年9月4日からスタートする新サービス「ネットde手帳工房」のブロガーミーティングに参加しました。そ...

1/7(土)ワークショップへのお誘い

4色の色鉛筆1本あれば・・の実験結果「LYRA FARB RIESEN 4COLOR」

ドイツ製の4色の色鉛筆でどんな表現ができるのか、を試してみたというお話です。

1/7(土)ワークショップへのお誘い

「経費科目のスタンプ」でレシート整理を少しだけ楽しむ

確定申告のシーズン、大量のレシートや領収書を整理するのを、専用スタンプで少しだけ楽しんだお話です。

1/7(土)ワークショップへのお誘い

「日本の白地図」を手帳やノートに貼るロマン

白地図のふせんを活用して旅への思いを馳せました、というお話です。

1/7(土)ワークショップへのお誘い

2017年のVISIONを、おろしたての手帳に書く

2016年の大晦日に、2017年のVISIONを書いてワクワクした、というお話です。

関連するコラム

1/7(土)ワークショップへのお誘い

【文具祭り速報⑥】リプラグ トライアングラー

トライアングラー 売れ筋商品のご紹介です! スマートな3面カレンダーで、生活よりスマートに。

1/7(土)ワークショップへのお誘い

宝石箱のような文房具 ver.1

2017年、きらめく宝石をたくさん増やしたい。。。 ながめてそんな気持ちになる、文房具のお話です♪

1/7(土)ワークショップへのお誘い

【緑推し】レイメイのライトマン

光るだけでは無いのがポイントです。

1/7(土)ワークショップへのお誘い

旅の文房具 ver1『香港』

先日、28年ぶりにHongKongに行ってきました。 その旅路、赤柱(スタンレー)で見つけたオリジナル文具のご紹介です♪

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア