2017年1月11日更新

マスキングテープ人気のスゴさ

仕事帰りに誘われて、mt グランマルシェというイベントに行って参りました。

PalloBox

本と文具と工作ワークショップの人。文具界隈では西の工作師。ブクブク交換ユニットSkyBook片割れ。8月からあべのbase240の土曜メンバー。工作できるコワーキングスペースやってます。

View
971
クリップ
0

mt誕生10周年らしいですね

今やオシャレ文房具のトップに君臨しているマスキングテープ。今のようにカラフルでラッピングなどに使われるようになってからもう10年になるのですね。
昔の私は画材としてしか使ってなかったのに…。(しかも美大受験では使用禁止だったはず)

それはともかく、1月11日から23日まで阪急うめだ本店の9階祝祭広場にてmt グランマルシェ atうめだ阪急が開催されております。私はマスキングテープは詳しくないのですが、誘われて面白そうなイベントだなと思い仕事帰りに行って来ました。

とりあえずすごい人の数

会場に着いてまず会計待ちの行列にびっくり。売り場もかなり人がいましたが、まだマシな方だったみたいです。

mtのイベントにはその会場限定のマスキングテープがあるらしいのです。他にも人気のデザインの復刻版とか普通の文房具屋さんでは買えないものがあるそうな。

これが今回の限定テープ。クラッカー柄がカワイイ。セットでもバラでも買えます。

私は何が新しくて何が古いのか全然分からないのでとにかく気に入ったものを買おうということにしました。

販売だけではない

このイベントはマスキングテープの販売だけではなく、さまざまなコーナーがあります。
ワークショップコーナーはもう時間も遅いためかあまりやってる人はいませんでしたが、半分のメニューが終了していたので昼間はとても盛況だったのでしょう。

mtガチャも結構行列が出来ていました。1回100円で、当たりが出ると限定テープが貰えるのです。(お一人様10回まで)
なんと私は1回で当たりを引いてしまいました!分かりづらいですがテープの下に当たりの紙が入っています。ガチャのテープも普通にカワイイのが出て嬉しいです。

量り売りコーナーも行列が。皆さんのマスキングテープに対する情熱がすごいです…。
今回は時間と人数がきちんと区切られていましたが、会場によっては制限がないのでテープが追加されるのを待ってたりする人もいてもっとごった返すそうです。

東京でのmt ex早稲田展の再現コーナー。家具などもマスキングテープでデコられています。
会場の壁も印刷ではなくマスキングテープで装飾されていました。

同じ階にあるカフェ ル パンとのコラボメニューもあったのですが、お目当のケーキが売り切れていたので断念。

早速工作してみました

いろいろとイベントを楽しんだ後、帰って早速工作に取り掛かりました。

最近はラッピングにマスキングテープで作ったロゼットを付けています。試しに上のタータンチェックの赤テープで作ってみました。(ちなみに復刻版の柄です。)

急ごしらえだったので真ん中の円が微妙ですがまずまずですね。チェック柄はいちいち長さを測らなくても均一に切れるから便利です。


しかし今回、マスキングテープの人気の高さに驚きました。mtは他にもいろんな種類のイベントがあるようなので気になる方は調べてみてはいかがでしょう。

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
踊場ちゃおさん
コメントありがとうございます。
私が作ったのは1番簡単なやつで、調べたらもっとすごいいろんなロゼットが出てきます。奥が深いですねー。
PalloBox | 2017/01/18
はじめまして、踊場ちゃおです。
チェッカーズが付けていたリボンの勲章みたいなのは【ロゼット】って言うのですね。
マステのこういう風な使い方…ステキです♪
踊場ちゃお | 2017/01/12

こんなコラムも書いています

マスキングテープ人気のスゴさ

手帳封筒。

工作師小野さんとの文通で生まれた工作封筒レシピです。

マスキングテープ人気のスゴさ

金魚封筒。

工作師小野さんとの文通で生まれた工作封筒レシピです。

マスキングテープ人気のスゴさ

文紙MESSE2017に行って参りました。

大阪で開催されている日本最大級の文具と紙製品の見本市、文紙メッセに行って参りました。

マスキングテープ人気のスゴさ

PalloBoxTimes2017年6月号公開しました。

私がパブーで連載しているデジタルフリーペーパーです。

マスキングテープ人気のスゴさ

迷路のような封筒。

工作師小野さんとの文通で生まれた工作封筒レシピです。シリーズ化してきましたね。

関連するコラム

マスキングテープ人気のスゴさ

文通に想いを馳せる。

私が2017年やってみたいことの1つに文通があります。しかし大体の近況をSNSで書いちゃうこのご時世にどのような方法があるのか、考えてみました。

マスキングテープ人気のスゴさ

モグラ封筒。

工作師小野さんとの文通で生まれた工作封筒その3です。

マスキングテープ人気のスゴさ

「書く・貼る・捺す・デジる」展2015おみやげレポート

キングジム、シャチハタ、ゼブラ、ニチバン、ヤマトという、文房具業界屈指の老舗メーカー5社の合同展示会、「書く・貼る・捺す・デジる」展をご存...

マスキングテープ人気のスゴさ

【ちょい足し文具のもと】足すには足されるベースが必要。そんな封筒詰め放題!

ある打ち合わせで、山櫻さんの小さな博物館、サクラテラスにお邪魔した。 http://www.yamazakura.co.jp/sakuraterrace/ そこで、貴重な名刺...

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア