2017年2月14日更新

文房具アクセサリーを作ってみたい。

最近、文房具をモチーフにアクセサリーを作ってらっしゃる方を何人かお見かけして、私もなんか作ってみたいと思い立ちました。

PalloBox

大阪で工作ワークショップの講師&ハンドメイドクリエイターをしておりますPalloBox北川聖子です。
紙(特に厚紙)と木工用ボンドが大好物(笑)又の名を西の工作師。

View
667
クリップ
0

文房具モチーフはかわいい

最近、ハンドメイドマーケットなどで文房具をモチーフにアクセサリーを作ってらっしゃる方を何人かお見かけします。(多分私が文房具を意識し出したのが最近なだけで、そのような活動自体は前々からやってらしたのかもしれませんが)
定規の柄のリボンブローチとかマフラー、ゼムクリップを使ったピアスなどの作品なのですが、すごい!かわいい!いいなぁ!と同時に私もやってみたい!という思いが溢れて来ましてちょっと作ってみました。

これはちょっと微妙なのですが、先月行ったマスキングテープのイベントで買った竹定規のテープを使ってラッピングでよく見かけるスターボウというリボンを作ってみました。
上手くいったらニスでもかけてブローチにしようと思ってましたが、柄の出る位置が悪いような気がしてちょっと保留にしています。

マスキングテープじゃなくて実際のメジャーで作ったらうまいこといくかもしれませんね。今度やってみよう。

こちらはまだパーツの試作品でありますが、これの元はこちら。

よく見る丸いカラーシールですね。大抵は目印とか仕分けの際に使われる事が多いと思いますが、うまいこと貼り付けて梅を作ってみました。2色混ぜたのもアクセントとなってなかなか良いかなと。
これをコーティングしてピアスにしたり、チェーンと繋げてブレスレットとかネックレスにしてもいいかなと思ってます。

他にも素材になりそうな文房具っていろいろありそうですね。

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
柚月一乃さん

ありがとうございますm(__)m
これも文房具の使い方?になるのかなと。
PalloBox | 2017/02/16
凄く素敵です(^ ^)!
柚月一乃 | 2017/02/15
マステ大好きさん

コメントありがとうございます。
マスキングテープの世界は本当にすごいことになってますよね。
PalloBox | 2017/02/15
コメントを書き込むのは初めましてかもしれません。
FB経由で伺いました。
最近はマスキングテープにも種類が多く、使い方を工夫すると
文房具とは思えないアイディアも見かけるようになりました。
決まりがあるわけではないので、文房具を楽しみながら使いたいです。

マステ大好き | 2017/02/15

こんなコラムも書いています

文房具アクセサリーを作ってみたい。

迷路のような封筒。

工作師小野さんとの文通で生まれた工作封筒レシピです。シリーズ化してきましたね。

文房具アクセサリーを作ってみたい。

PalloBoxTimes2017年5月号公開しました。

私がパブーで連載しているデジタルフリーペーパーです。

文房具アクセサリーを作ってみたい。

モグラ封筒。

工作師小野さんとの文通で生まれた工作封筒その3です。

文房具アクセサリーを作ってみたい。

原稿用紙柄の包装紙

紙匠雑貨エモジさんの新商品です。

文房具アクセサリーを作ってみたい。

オオカミ封筒。

工作師小野さんとの文通で生まれた工作レシピ第2弾です。

関連するコラム

文房具アクセサリーを作ってみたい。

PalloBoxTimes2016年12月号公開しました。

私が連載しているデジタルフリーペーパーのお話。

文房具アクセサリーを作ってみたい。

見知らぬ誰かと文通を

前回記事を書かせていただいた紙匠雑貨エモジさんで、文通セレンディピティという企画を致します。

文房具アクセサリーを作ってみたい。

文房具カフェが東急ハンズにやって来たので行って来ました。

表参道の人気スポット「文房具カフェ」が東急ハンズ渋谷店と梅田店に期間限定でやって来ました。大阪に住んでる私にとっては超レア!ということで...

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア