2017年2月23日更新

【自称工作師がもらう「すごいカレンダー」】

page2017で何気なくもらったカレンダー。調べてみたらすごいカレンダーでした、というお話。

自称工作師

文具工作部隊「SKIP」隊長、日本茶色普及協会理事長、茶色好き(通称:チャイラー)。
「ないものは自分で作る」「作り方は自分で考える」をモットーに、不定期で「工作会議」を開催しワークショップを行っています。

View
3,972
クリップ
0

先日行われた印刷ソリューションの展示会「page2017」。

とあるブースで不思議なカレンダーをいただく。 

 その名は「ななめもーるカレンダー」。

 →ななめもーるカレンダー

 

 メーカーは大成美術印刷所、1952年創業の印刷屋さんである。 

 →大成美術印刷所

 

見た目はデスクメモなんだが、縁が斜めになっており、斜めになっている部分にカレンダーが印刷されている。

カレンダーとしての実用性をしっかりと確保しながら、オフィスチェアに座る人の姿勢や視線に配慮し、理想的な「ななめ」角度になっている。

メモを使っていくとカレンダーが見えなくなるかと思いきや、めくってもめくってもカレンダーとして使うことができるのだ。

これはスゴイ。。。

「ななめもーる」の歴史は古く1995年から販売されていて、日本だけでなく、米国、台湾、韓国、中国で特許を取得している。

さらにこの「ななめもーるカレンダー」は、日本文具大賞2014デザイン部門優秀賞を受賞。

「機能部門でエントリーしたら、デザイン部門で選ばれちゃったんですよね〜」と、担当者談。

2014年のISOTにも行ってたくせに、このカレンダーのことはまったく認識がない工作師、大いに恥じる。



。。。
一番驚いたのは、その作り方。

同じ柄を印刷した紙を重ねて、斜めに断裁しただけだというのだ。

たったそれだけのことで、めくってもめくっても機能するカレンダーが実現できるとは。。。


。。。
単純な仕組みや作り方で驚きの機能を実現する未知の方法、この地球上にはまだまだあるにちがいない。


このカレンダーだけでなく、「スライド手帳」「Pat-mi」なんかもそうだよな。

 →スライド手帳

 →Pat-mi

 


私が死ぬまでにひとつでも多くそれを目にしたいし、できれば自身でその方法を見つけたい。




そうだ、来年も行くことにしよう。


パゲ。

( ̄▽ ̄)T

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

【自称工作師がもらう「すごいカレンダー」】

自称工作師が出版する「文房具改造マニュアル」

このたび縁あって書籍を出版することになりました、というお話

【自称工作師がもらう「すごいカレンダー」】

【自称工作師が薦める「コーヒーで事務効率アップ」】

コーヒーのカフェインが脳を活性化して事務効率が上がりましたよ、というお話。

【自称工作師がもらう「すごいカレンダー」】

【自称工作師がもらう「茶色いインク」】

アメリカで文房具を普及するビジネスを始めたブルースさんからいただいた茶色インク、というお話。

【自称工作師がもらう「すごいカレンダー」】

【自称工作師がもらう「焼酎のガラスペン」】

懸賞王からいただいた焼酎のガラスペンを試してみました、というお話。

【自称工作師がもらう「すごいカレンダー」】

【自称工作師が貫いた「色に対する一途な愛」】

愛が満ちあふれる世界に生きつつ、一途な愛を貫いた45歳工作男子の物語、というお話。

関連するコラム

【自称工作師がもらう「すごいカレンダー」】

旅の文房具 ver2『澳門』

HongKongに旅行した時に足を伸ばして行ってきました♪ 澳門(マカオ)のステキ文具店のご紹介です。

【自称工作師がもらう「すごいカレンダー」】

桃色の文房具 ver.1

私所有のピンク文具の魅力をお話しさせて頂きます♪ 今回はそのミラクルさに、思わず遊んじゃいました☆

【自称工作師がもらう「すごいカレンダー」】

【BY1PHOTO】あなたの体温が伝わる、ちいさな手紙

【BY1PHOTO】一枚の写真で文具を語る。 文房具の魅力を紹介するウェブマガジン「毎日、文房具。」( http://mai-bun.com/ )の編集長たかたくで...

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア