2017年4月6日更新

紙匠雑貨エモジさんでオリジナルノート

とある件でお店に伺ったのですが(それはまた別の記事で)めっちゃかわいい細長ノートを作ってもらいました。

PalloBox

本と文具と工作ワークショップの人。文具界隈では西の工作師。ブクブク交換ユニットSkyBook片割れ。あべのベルタ地下2階のあべのbase240土曜メンバー。工作できるコワーキングスペースやってます。

View
3,452
クリップ
0

紙雑貨とオリジナルノートのお店

大阪市の真ん中に、空堀というまちがあります。昔ながらの町並みが残る趣のあるまちで、その空堀の商店街に紙匠雑貨エモジさんというお店があります。

ご祝儀袋やぽち袋、ミニカードや一筆箋…。和紙のお香などもあって、紙雑貨が大好きな方にはたまらないお店です。

こちらの豆本のようなメモ、mamemoはエモジさんオリジナル商品。なんと手作りだそうです。ちっこくてかわいい!

そしてこのお店、オリジナルのリングノートをすぐに作ってもらえちゃいます。

先日からバレットジャーナルを始めた私ですが、それとは別に工作レシピをちゃんと作ろうと思っていてそのノートを探していたのです。
はじめはB6かA5にしようと思ってましたが、棚の中央に最近増えたという新たなサイズが。

B6の半分サイズ!細長かわいい!即決でこれにしました。

棚から表紙、裏表紙、中の紙を選びます。表紙と裏表紙は布張りと厚紙の2種類あり、私は表紙に布張り、裏表紙に厚紙をチョイスしました。
中の紙は1袋20枚が4袋まで入れることができます。今回はドット方眼で白と緑を交互に入れてみました。
ちなみにお値段は紙の種類によって変わってきます。

リングの色も選べます。
リングをつける方向も自由に決められるので左利きの方はリングを右に、なんてこともできます。

全て決まったら後は綴じられるのを待つのみ。といってもすぐに出来上がってました。
15分くらいで出来るって書いてありましたが実際ほとんどの時間は私が紙を選んでいた時間であったと思います。

お店ではB6かA5、細長(これは期間限定?)の3種でしたが、空堀ワークショップフェスというイベント期間では8㎝×8㎝のメモノートが作れるみたいです。
ちょうど4月15日16日がその期間ですので是非ともお越し下さいませ。空堀ワークショップフェスの詳しい情報はこちらから。

空堀ワークショップフェス

ホーム

4/14-16開催。空堀ワークショップフェスとは、個性的でこだわりのあるお店の多い空堀で、様々な「ワークショップ」をたくさん体験できるイベントです。普段は服や雑貨を販売していたりするお店が、この日のために、ものづくり・料理教室・着付け教室・まちあるきなど、様々なジャンルのワークショップを約50個企画しました。

紙匠雑貨エモジさんのHPはこちらです。

紙匠雑貨エモジオフィシャルサイト

紙匠雑貨エモジオフィシャルサイト

絵や文字を紙の上に遊ばせ、誰かに伝えたり、大事なもの包んだり、四季(式)を飾ったり、または思いや出来事を記録したり。一番身近で欠かせない存在。そんな紙や表情豊かな紙を使って、素敵にデザインされた紙雑貨達に出会えるお店です。

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

紙匠雑貨エモジさんでオリジナルノート

きまじめ姫と文房具王子2巻のアレを試しに作ってみた

大人気文房具漫画、きまじめ姫と文房具王子2巻に出でくるアレを再現してみたくて作らせていただきました。ネタバレ注意です。

紙匠雑貨エモジさんでオリジナルノート

文通セレンディピティ2018

今年も物語する芸術祭inからほりで文通セレンディピティという企画をしています。

紙匠雑貨エモジさんでオリジナルノート

ワタシのワタシメイド手帳

私なりのワタシメイド手帳の作り方をご紹介します。4月始まりの手帳を作る予定の方の参考になれば。

紙匠雑貨エモジさんでオリジナルノート

スノードーム封筒。

2018年最初の工作封筒レシピです。今回は失敗作もご紹介。

紙匠雑貨エモジさんでオリジナルノート

工作年賀状2018

西の工作師は年賀状も工作します。

関連するコラム

紙匠雑貨エモジさんでオリジナルノート

【BY1PHOTO】万年筆が喜んで走りだす紙 グラフィーロ。

【BY1PHOTO】一枚の写真で文具を語る。 文房具の魅力を紹介するウェブマガジン「毎日、文房具。」( http://mai-bun.com/ )の編集長たかたく...

紙匠雑貨エモジさんでオリジナルノート

文房具カフェが東急ハンズにやって来たので行って来ました。

表参道の人気スポット「文房具カフェ」が東急ハンズ渋谷店と梅田店に期間限定でやって来ました。大阪に住んでる私にとっては超レア!ということで...

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア