2017年4月20日更新

封筒の中に封筒

工作師小野さんとの文通で作った封筒が、思いの外良いリアクションを頂いたのでレシピをご紹介します。

PalloBox

本と文具と工作ワークショップの人。文具界隈では西の工作師。ブクブク交換ユニットSkyBook片割れ。あべのベルタ地下2階のあべのbase240土曜メンバー。工作できるコワーキングスペースやってます。

View
1,256
クリップ
0

元ネタは駄菓子のアソートパック

このブングスキーコラムに文通したいと書いたところ、東の工作師小野さんが名乗り出て下さいましたので1月から文通が続いております。
東西工作師同士の文通ということで、普通に手紙を書くだけでは面白くないなぁと思い、私は何か1つサプライズを仕込むことを自分ルールとしています。

で、今回のサプライズがこちら。

封筒の中に更に3連の小さな封筒を入れました。

実はこれ完全な新作ではなくて、昔ぽち袋展という企画展に参加した時に似たようなものを作っていました。その時は「お年玉アソートパック三人兄弟用」というタイトルでした。その名の通り駄菓子のアソートパックからヒントを得ていまして、ぺりぺり切り離せる封筒って面白いなと思ったのです。
その時は残念ながら売れ残りましてあんまりウケなかったのかなぁと思ってました。

しかし今回文通で使ってみたら、思いの外良いリアクション。ちょっとびっくりしました。

3連封筒の作り方

小野さんに送った時に、もうちょっと寸法を計算していたら折らずに封筒の中に入ってたな、と思ったのでもう一度作ってみました。

私が持っている封筒の中で一番大きなものがこの110×230㎜だったのでこれに合わせます。

まずは繋げる前の小さな封筒を作ります。折り紙でぴったり作れるサイズです。名刺大の封筒になります。
普通の封筒と違うところは上下に糊代が付いているところでしょうか。

いちいち展開図書くの面倒だと思う方は、クオカードとかを入れる封筒をバラしてトレースするという手があります。ちょっと大きくなりますが、そんなに大きさの違いはないはずです。
かく言う私もこの展開図は私が以前作った封筒名刺をバラしてトレースしたものです。

切って糊付けしたものがこちら。
本当は折り紙は薄すぎるので、封筒を作るには最低でもコピー用紙くらいの厚さが必要だと思います。

封筒同士を別の紙で貼って繋げていきます。
写真では分からないのですが、封筒と封筒の間に5㎜隙間を空けています。その隙間に後でミシン目を入れます。小野さんに送った封筒はこの隙間を多く取りすぎた為に長くなってしまったのです。

ローリングカッターのミシン目歯があれば楽なのですが、実家で行方不明になっているので大抵のミシン目は普通のカッターで地道に入れています。

上下にも紙を貼って(中のより5㎜程幅広く)一番上には一穴パンチで真ん中に穴を開け、端っこはギザギザに切ります。
これもギザギザに切れるハサミがあればもっとキレイに作れます。

これで完成です。
さてこれでちゃんと折らずに封筒に入るのか…。

おお!ぴったりです!

小さい便箋を一枚ずつ入れても良し、一つの封筒にだけ入れて他をハズレにしても良し、使い方はいろいろ出来るかと思います。
作るのがちょっと面倒かもしれませんが、こんなサプライズいかがでしょうか。

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
小野さん
コメントありがとうございます。そうそう、オオカミ封筒も改良して作らねばいけませんね。
PalloBox | 2017/04/24
ありがとうございます。
「オオカミ封筒」も、是非!!
自称工作師 | 2017/04/23

こんなコラムも書いています

封筒の中に封筒

きまじめ姫と文房具王子2巻のアレを試しに作ってみた

大人気文房具漫画、きまじめ姫と文房具王子2巻に出でくるアレを再現してみたくて作らせていただきました。ネタバレ注意です。

封筒の中に封筒

文通セレンディピティ2018

今年も物語する芸術祭inからほりで文通セレンディピティという企画をしています。

封筒の中に封筒

ワタシのワタシメイド手帳

私なりのワタシメイド手帳の作り方をご紹介します。4月始まりの手帳を作る予定の方の参考になれば。

封筒の中に封筒

スノードーム封筒。

2018年最初の工作封筒レシピです。今回は失敗作もご紹介。

封筒の中に封筒

工作年賀状2018

西の工作師は年賀状も工作します。

関連するコラム

封筒の中に封筒

【緑推し】helicoのシュクルガラスペン

軸が綺麗なだけではないのです。

封筒の中に封筒

おじさんと文房具と夢

おじさんの夢?そんなものいまさら聞きたくないかもしれません。いや聞きたくないに違いない。だってわたくしだったら聞きたくない。(笑) でも...

封筒の中に封筒

マスキングテープ人気のスゴさ

仕事帰りに誘われて、mt グランマルシェというイベントに行って参りました。

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア