2017年6月24日更新

神戸色の文房具 ver.1

【KobeINK物語】10周年おめでとうございます!
その記念イベント~あなたと創る神戸色~で『魅力再発見賞』に選んでいただいた忝いお話です。

踊場ちゃお

渋谷の文具店で働く、好奇心旺盛な兼業主婦
《日本カラーセラピスト協会 カラーセラピスト》

View
522
クリップ
1

カラー大好きな踊場ちゃおです。
私は神戸と言う都市も大好きです。

初めて就職した会社は、神戸と深いご縁がありました。

そのため、年に数回は出張で訪れましたが、仕事だけの訪問。
色々な取引先へと移動する車窓から、その輝きを感じとっていた私は
心にいつもこの街への憧れがありました。



そして長い歳月が流れ。。。


私は3年ほど前に【KobeINK物語】の存在を知りました。
それは、色彩豊かな『神戸』の風景をテーマに開発された万年筆専用インクです。

麗しい街の美しい風景を、色鮮やかに表現してくれている夢のような文具.。.:*☆

このような寛雅なプロジェクトがあると言う驚きと共に、
その作り出されている色のイマジネーションに感動しきり。。。

【KobeINK物語】の世界観に、私は瞬時に心を奪われたのです。

その【KobeINK物語】が10周年の記念に
『あなたと創る神戸色』の募集をしていると知った時

私の胸が高鳴ったのは言うまでもありません・・・

『おかげ様でKobeINK物語は2007年発売以来、現在60色、そしてまもなく10周年を迎えます。
今回10周年を記念してあなたの愛する神戸の風景を募集します。
どなたでもお気軽にご参加していただければ嬉しいです。』




応募した写真が『KobeINK賞』に選ばれると、その風景の色が【KobeINK物語】の新色になると・・・

数か月前に日帰りで訪れた神戸。
その時の写真を毎晩見直し悩んだ末に
私はやっと締切日近くに2点の写真を選び、応募しました。



神戸に観光に訪れたのは、一泊したことが1回と日帰りで1回だけ。
そんな私は憧れの街のイメージを勝手に創り上げてしまったと思います。


しかし後日…その色が『KobeINK賞』では無かったものの
『魅力再発見賞』に選ばれたという、思いがけないお知らせが!!


そして素晴らしい品が優しいメッセージと共に、私のもとに届いたのです.。.:*☆




趣あるラッピングペーパーに包まれた、その中には。。。




賞品である七宝焼の『KobeINKピンズ』。。。





とても欲しかった、【KobeINK物語】10周年を記念するホログラムシール!




そして…これは



わぁステキ!

【KobeINK物語】10周年記念にお作りになったのでしょうか?
神戸風月堂のゴーフルです。




。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜。*。゜゜。+。゜

彼女は待っている、この波止場で
店の壁にかかったドライフラワー
バラ色でも無いけれど、なかなかの人生。


潮風に鮮やかさを運ばれた外壁の煉瓦。
その色と壁の花は似ている。
アーモンドがかった紅鳶の色。

彼女は汽笛を待っていた。
そしてまた始まる、ひとときだけの“La Vie en rose”

。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜。*。゜゜。+。゜

この写真が『魅力再発見賞』に選んでいただいた写真です。



海に親しむ事があまり無かった私。
市街地から港に入るこの辺りから、特別な世界に入る気がしました。
夕刻の潮の香りは、古い洋画のようなセンチメンタルさ…

煙草の似合う、美しく寛容な女性。
マレーネ・ディートリヒをイメージし妄想した、私の神戸色物語
“La Vie en rose”

賞を頂いた写真の色ですが。。。

以前、セーラーさんのインク工房で創っていただいたビンテージ風のこの色
【Ciao Rosa】と言う私のオリジナルインクからのインスピレーションも有りました。

頂いたピンバッチの色も、このインクに似ていて…
偶然のシンクロが嬉しかったです♪




本当にありがとうございます!

神戸の良さを、まだちゃんと理解できていないだろう私に
こんな素晴らしい賞を与えて下さった
ナガサワ文具センターのスタッフの方々に、心より感謝します。

そして、もっともっと神戸と言う街の魅力を知り、
いつか想う色が【KobeINK物語】の1色になるといいなぁ…という希望が
私の心に図々しく芽生えてます♪ うふ





因みに。。。

応募したもう一つの写真は、なつかしく柔らかな輝き“Retro Spark”
さんプラザ『たちばな』さんの、明石焼きの色。

最高ーーーに美味しかったので
また絶対☆こちらの明石焼きを食べに、神戸に行きたい私です♪

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

神戸色の文房具 ver.1

茶の文房具ver.2「ワタシメイド手帳デザイン体験会」

表紙は茶色ですが、中身は私色に染めようとしている文房具のお話です。

神戸色の文房具 ver.1

【祝☆グランプリ】スウェーデン色の文房具 ver.1

第26回日本文具大賞2017デザイン部門グランプリおめでとうございます!! 話題の『あなたの小道具箱』をぷんぷく堂さん店舗特典で、カスタマイズ購...

神戸色の文房具 ver.1

【続】ミルクパープル色の文房具 ver.2

サラサクリップ【ミルクパープル】宣伝大使に選んで頂いた私の、プチ活動報告です♪

神戸色の文房具 ver.1

【祝☆宣伝大使】ミルクパープル色の文房具 ver.1

サラサクリップの人気インク色を決める『SRS46カラフル総選挙』で、光栄なことに宣伝大使に選んで頂きました! そのカラーは…私の夢見色【ミルク...

神戸色の文房具 ver.1

麗しガールズパワー文房具 ver.1

ブングスキーの皆々様あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 2017年が皆さまにとって麗らかで朗らかな年にな...

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア