2015年8月5日更新

【ちょい足し文具】はがきにアレをあしらってみたらステキだった。

マスキングテープ。言わずと知れたマステであります。小さいお子さんは「マスキン」と呼ぶ地域もあるようですね。(というかうちの子が通ってた小学校でそう言ってたのを聞いただけですが。)

そして全国のマステファンのみなさま、ごめんなさい。

実は恥ずかしながら、今日までわたくし、あんなにたくさんマステを集めて、一体どうするんだ?と思っていました。

コレクションということなら話はわかるけど、そうでもないような感じの会話をしておられる。どこにそんなに大量のマステを貼っているのか、本当にわからなかったのです。

そんな折、、、

高木芳紀

ちょい足し文具研究家。文具朝活会を毎週金曜日の朝、渋谷と東京駅(週替り)で開催中。また文具祭りというイベントを3ヶ月に一度(3・6・9・12月)東京カルチャーカルチャーでだいたひかるさんと主催しています。
文具のブログ http://www.boo3.net/

View
2,510
クリップ
1

例えば、オリジナルのはがき作りにマステ。

以前、文具朝活会に参加してくださった若山さんが、【ポストカード朝活☆マスキングテープで葉書を作ろう♪】という会を開いておられることを知り、お邪魔してきました。

写真は先生の作った見本ですが、お分かりでしょうか?

額のように装飾的に使うこともできれば、区切りに使ったり、さらには全面に貼ってしまえば、「絵はがき」と同じことになるのですね。

柄の組み合わせや貼り方を考えたら、それはもう無限の世界がそこには広がっていたのでした。

おじさんはかなりびっくりしました。(;´Д`A

朝活には、先生が時節のことなどを考えて、数十種類のマステを持ってきてくれます。(材料費として500円お支払いします)

それを自由に使ってはがきを作ります。

見本を見せていただいたあとは、切り方貼り方のコツなどを教えていただきます。

カッティングシートも先生が貸してくださるので、個人で持っていくのはカッターナイフが一本あればなんとかなります。(必要な方はハサミと定規もあるとできるワザが増えます)

切る貼るは大丈夫ですが、やはりこれの肝は組み合わせのセンスですね。初めてとはいえ、自分のセンスの貧弱さにトホホとなります。

でもセンスが足りない分は、経験知でなんとかなるような気もしました。うん、おもしろい!

実はですね、一足先にこの朝活に参加された中岡さんから、暑中見舞いをいただいたのです。ありがとうございます。

お返事書かないとってわけです。

金銀の縁取りがとっても印象的な作品でしたので、わたくしも金銀をメインにスーパーゴージャスにやってみようと思ったのですが、何にも考えずに始めたら、やはり散漫な感じになってしまった!

最初なので勘弁していただきたいと思います。とりあえずこれでお返事を出させてくださいませ。m(_ _)m

マステのまとめ

いやー、はがき作りだけでこんなに深いものですか。マジ参りました。
はがき以外にもいろんな分野で愛用されているのが、よくわかった気がします。

これも「ちょい足し」じゃないですねー。メインのはずであるはがきを完全に食ってしまっています。楽しいわー。

今回の参加者のおひとりは、先生といっしょにご自宅の一部?をマステでデコレーションされるとのことで、そのワクワク度合いはハンパないでしょうね。(・∀・)

ということで、会にはおじさんひとりで浮いていましたが、ガチで楽しませていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m

>>ポストカード朝活はフェイスブックの朝活ポータルでチェック!

次回は8/19(水)の予定だそうです。(毎月第一、第三、第五水曜日に開催)ご興味ある方はぜひ!

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

【ちょい足し文具】はがきにアレをあしらってみたらステキだった。

【ニュース】フリクション10周年、今年前半はフリクションノックがお得!

パイロットさんの展示会に伺ってきたのだが、今回は大きな新製品の発表などはなく、小売店に向けた春の最需要期への提案が主であった。 その中...

【ちょい足し文具】はがきにアレをあしらってみたらステキだった。

【ちょいネタ】年賀状、せっかく出すなら徹底的に。

会社どうしの年賀状のやり取り、正直言って、同じようなつまんないのがたくさん来る。 じっくり見るわけでもないし無駄なんじゃないかなという...

【ちょい足し文具】はがきにアレをあしらってみたらステキだった。

【ニュース速報】プリットがPLUSさんから発売に。

驚いた! 昨年までコクヨさんから出ていたプリットブランドが、今年からプラスさんでの発売となるそうだ。 今後は「ノリノ」などテープのり...

【ちょい足し文具】はがきにアレをあしらってみたらステキだった。

【ちょい工作】ディズニー柄を消したいのですがどうしたもんでしょうか。

ぷにぷにのグリップが気に入って、中にはビクーニャのリフィルを入れたのだが、やはり外見がちょっと、というペン。 http://bungusuki.jp/posts...

【ちょい足し文具】はがきにアレをあしらってみたらステキだった。

【ちょい工作】ディズニーランドのお土産ボールペンのグリップが最高なので、、、

地域の小学校のブラスバンドにコーチとして参加しているのだが、毎年行われるクリスマス会でプレゼント交換がある。 やはり多くは文具が入って...

関連するコラム

【ちょい足し文具】はがきにアレをあしらってみたらステキだった。

ワタシのワタシメイド手帳

私なりのワタシメイド手帳の作り方をご紹介します。4月始まりの手帳を作る予定の方の参考になれば。

【ちょい足し文具】はがきにアレをあしらってみたらステキだった。

【ちょい足し文具のもと】足すには足されるベースが必要。そんな封筒詰め放題!

ある打ち合わせで、山櫻さんの小さな博物館、サクラテラスにお邪魔した。 http://www.yamazakura.co.jp/sakuraterrace/ そこで、貴重な名刺...

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア