2017年12月24日更新

マジックスクリーン封筒。

お久しぶりの工作封筒レシピです。

PalloBox

本と文具と工作ワークショップの人。文具界隈では西の工作師。ブクブク交換ユニットSkyBook片割れ。あべのベルタ地下2階のあべのbase240土曜メンバー。工作できるコワーキングスペースやってます。

View
863
クリップ
0

中身を出したら色がついてる?という仕掛け

私普段から工作に関しての画像をいろいろ見ているのですが、ある時マジックスクリーンというものを見つけましてこれは工作封筒に使える!と思い作ってみました。

マジックスクリーンというのは封筒の外からはただ無色のイラストなんかが描いてあるだけなのですが、中身を出したら無色だったはずのイラストに色が塗られている!というものです。開けたらすぐタネが分かっちゃうのですがお子さんにはウケると思います。

ただイラストを描くだけでは面白くないなーと思ってクイズにもしてみました。

作り方

まずは市販の封筒に穴を開けて窓付き封筒を作ります。この辺は毎回書いているので詳しい作り方は過去の記事を参照して下さい。

一度作ってみての反省点は、窓をもっと上に作っておけば開ける時に色がついてる様が見えたのになーと思いました。なので作る際は封筒の糊付けする幅のすぐ下に作ると良いです。

作った窓の大きさに合わせてイラストなりクイズを描きます。もちろんクイズの答えは窓の外になるように。既に色を塗り終えた状態にしておきます。
色を塗るのはどの画材でもいいですが、主線は油性マジックが良いです。

描いたものの上に透明なビニールを重ねて上部をテープで留めます。
私は今回窓付き封筒を作る時に使っているものと同じものを使用したのですが、ペラペラし過ぎて最後に封筒の中へセットする時やりにくかったので、焼く前の薄目のプラ板を使うといいと思います。

写真ではわざとずらしていますが、重ねたビニールに最初描いたものの主線のみを写して描きます。前に主線を油性マジックで、と書いたのはこのようにプラスチックに描くからです。線がズレないように注意です。

テープで留めたところにマスキングテープでツマミを作っておくとちょっと親切です。

で、ここから最初に作った窓付き封筒にセットするのですが、写真では説明するのが難しいのでちょっと図解してみました。

封筒の外でダミーの紙を挟んだ状態でくっつけるところに両面テープを貼り、一緒に入れると1番キレイにセット出来ると思います。

開けるとこんな感じです。主線をきっちりブレなく写すとビニールを重ねているように見えにくいです。

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

マジックスクリーン封筒。

ワタシのワタシメイド手帳

私なりのワタシメイド手帳の作り方をご紹介します。4月始まりの手帳を作る予定の方の参考になれば。

マジックスクリーン封筒。

スノードーム封筒。

2018年最初の工作封筒レシピです。今回は失敗作もご紹介。

マジックスクリーン封筒。

工作年賀状2018

西の工作師は年賀状も工作します。

マジックスクリーン封筒。

手帳封筒。

工作師小野さんとの文通で生まれた工作封筒レシピです。

マジックスクリーン封筒。

金魚封筒。

工作師小野さんとの文通で生まれた工作封筒レシピです。

関連するコラム

マジックスクリーン封筒。

新しい年に初挑戦企画。

Dr.Gripは、発売から25年以上の歴史を誇る人気商品です。 今回、カスタマイズできるシャープペンシルをデコって、 『世界に一つだけのペン』にし...

マジックスクリーン封筒。

ワタシのワタシメイド手帳

私なりのワタシメイド手帳の作り方をご紹介します。4月始まりの手帳を作る予定の方の参考になれば。

マジックスクリーン封筒。

春のレジ前陳列企画

私前職はコンビニの店長でして、その時に企画していたもののお話です。住宅地や学校が近くにあるお店には有効な企画かと思います。

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア