2018年2月8日更新

スノードーム封筒。

2018年最初の工作封筒レシピです。今回は失敗作もご紹介。

PalloBox

本と文具と工作ワークショップの人。文具界隈では西の工作師。ブクブク交換ユニットSkyBook片割れ。あべのベルタ地下2階のあべのbase240土曜メンバー。工作できるコワーキングスペースやってます。

View
254
クリップ
0

季節待ちしていたアイデア

秋から文通相手が2人になったので工作封筒も2つ作るようになりました。
今回はアイデア自体はかなり前から出ていたスノードーム封筒です。珍しく最初に作ったものが気に入らなかったので作り直しています。何処をどう失敗したのかも含めてレシピをご紹介します。

作り方

材料は封筒、発泡スチロール(あれば白のラメパウダーの方が綺麗に仕上がります)、クリアパック、背景の紙、後はお好みでいろんなペン(ポスカの白か修正液があると良いです)。
私がいつも使っている封筒には写真を入れるクリアパックがぴったりでした。

はじめは封筒の裏面にスノードームの絵を描き、中に厚紙を入れてスノードーム部分を切り抜きます。

スノードームの中に入れたいモチーフは、切り取った封筒の紙を使っています。別の紙に描くとスノードームの中が完全に分離してしまうと思ったので。

本当はラメパウダーを使いたかったのですが、家に工作材料の発泡スチロールがいっぱいあるのでこれ使ってみました。
これが失敗の始まりなんですけどね…。

雪は細かい方がいいのかなぁと出来るだけ割いてみたところ…。
なんか汚くないか?

失敗したのかもしれないと思いながらも背景に貼り付けて封筒にセット。

…ダメだやはり汚い!ゴミ感が拭えない!
そして背景と雪、というか発泡スチロールが完全に分離しています。

ということで、やり直し決定しました。

発泡スチロールを細かくちぎり過ぎるとゴミみたいに見えることが分かったので、中の丸い部分のみを使ってみました。
更に量を少なくしたり、背景の紙をもっと落ち着いた色合いのものに変えました。

今度はゴミっぽくなってないようです。発泡スチロールで雪を作ったんだなっていうのはバレバレですが。
背景にもポスカの白か修正液で雪を描いておくと発泡スチロールが背景と溶け込んで良いです。
写真のようにクリアパックよりも背景の紙を長くしておくと後で封筒の中に貼る時楽になります。
クリアパックと背景の紙を両面テープでくっつけます。

背景の紙に両面テープを貼っておいて封筒の中で位置を決めてから剥離紙をはがして接着します。

スノードームではないですが同じ作り方で和風のものも思いついたので作ってみました。
あえて中にモチーフは描かず雪だけ。ですが先に切り抜いた円に格子を貼って窓に仕立てました。

コメント

コメントを入力するためにはログインが必要になります。
まだ登録していないかたは無料会員登録をしてください

ログイン 無料会員登録

読み込み中です・・・
コメントはまだありません

こんなコラムも書いています

スノードーム封筒。

ワタシのワタシメイド手帳

私なりのワタシメイド手帳の作り方をご紹介します。4月始まりの手帳を作る予定の方の参考になれば。

スノードーム封筒。

工作年賀状2018

西の工作師は年賀状も工作します。

スノードーム封筒。

マジックスクリーン封筒。

お久しぶりの工作封筒レシピです。

スノードーム封筒。

手帳封筒。

工作師小野さんとの文通で生まれた工作封筒レシピです。

スノードーム封筒。

金魚封筒。

工作師小野さんとの文通で生まれた工作封筒レシピです。

関連するコラム

スノードーム封筒。

春のレジ前陳列企画

私前職はコンビニの店長でして、その時に企画していたもののお話です。住宅地や学校が近くにあるお店には有効な企画かと思います。

スノードーム封筒。

ワタシのワタシメイド手帳

私なりのワタシメイド手帳の作り方をご紹介します。4月始まりの手帳を作る予定の方の参考になれば。

スノードーム封筒。

新しい年に初挑戦企画。

Dr.Gripは、発売から25年以上の歴史を誇る人気商品です。 今回、カスタマイズできるシャープペンシルをデコって、 『世界に一つだけのペン』にし...

aboutブングスキー

おすすめのコラム

いまbungusukiで注目のコラム

アクセスランキング

人気のあったコラムランキング

話題のキーワード

いまbungusukiで話題になっているキーワード

» キーワード一覧

bungusuki [ブングスキー]|文具好きのためのコラムメディア